ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

局地的豪雨から外れて歩いてた

2011年07月30日 10時47分05秒 | 思ったこと
 佐久から京都までは半日もあれば行けるけど、元々は1日早く出発し、電車と自転車を交互に使って行く予定だった。自転車で走る区間は、松本→多治見と大垣→山科。それがまぁ天気が不安定そうってことで中止になったのは先日書いた通り。オレサマ的には勇気ある英断なんだけど、大垣のDさんから見るとドタキャン。

 28日、南禅寺を歩いた後に京都府内で局地的豪雨があったというのを知った。今朝もテレビをつけると各地で水害があったことをやっていた。ここのところ大気が不安定なようだ。

府南部で記録的豪雨
宇治、城陽で1時間100ミリ超
・・・・・略・・・・・
 京都地方気象台によると同日夕、気象レーダーなどの解析で宇治市と城陽市付近で約110ミリ、宇治田原町荒木で約99ミリ降ったとみられ、気象台は「記録的短時間大雨情報」を発表した。
・・・・・略・・・・・
2011年07月28日 23時33分 京都新聞


 京都の地理は全く分らないので上の記事から豪雨のあった辺りまでどのくらいの距離があるのか調べてみた。南禅寺と田原町の文字が隠れないようにしたので正確ではないが、それほど離れてない。勿論南禅寺では雨なんて降ってない。正に局地的豪雨。


南禅寺から京都府宇治田原までの距離はこの程度
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の輪行 | トップ | 目白(メジロ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事