ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

双眼鏡の倍率について@リードクライミング

2019年04月22日 09時04分04秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 オンサイトしたいなってルート、上の方はどうなってるのか分からない。そこで双眼鏡なんだけど倍率が7~8倍だとホールドは良く見えるものの視野が狭いので周辺が分からない。人工壁だと7~8倍でも良さそうなんだけど自然の岩場だと3~4倍くらいのが良いのかなぁと思ってた。なんと百均で3倍の双眼鏡が売っていた。勿論100円なので試しに買ってみた。


百均で売ってた3倍の双眼鏡


 画質はそれなりというかかなり悪いけど3倍を試すには十分。でも大きくして見たいなんて思ったりしてどの倍率が良いのかは迷う。どんなのがあるのかなと通販サイトを探してたらこんなのがあった。ま、重箱の隅みたいなもんだけど。


実際の倍率は10倍


 双眼鏡のページに限らないけどポイントが何倍なんてのがあちこちにあって、それが倍率と一緒に書いてあるから極めて見にくいし検索もしにくい。機械的にページ作ってるんだろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下剋上の世界@クライミング | トップ | 群馬県多野郡上野村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事