ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

霜と紅葉

2007年11月18日 09時58分21秒 | 思ったこと
家の近くの林

 写真は家の近くのコナラ林。まだ青い葉を付けてる木もある。昨日霜が降りたせいで桑の葉は一斉に落ちた。ヨメ実家で山羊を飼ってた頃はその落ち葉を拾って食べさせたそうだ。桑の葉を食べるのは蚕だけかと思ってたが山羊も食べるようだ。

 紅葉の時期は木によって色々だけどイチョウの葉はとっくに散ってしまったけど唐松は今が見頃かな。杉ばかりの山が多いけど佐久の辺りだと唐松の方が多そう。遠目では広葉樹と区別がつきにくいけど近くに行くと黄色一色で綺麗だ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘイ、10℃ | トップ | 送風口の選択 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いんですねぇ (くてくて)
2007-11-18 14:35:36
イチョウの葉はようやく黄色くなってきた川崎です。
返信する
re:寒いんですねぇ (ボッケニャンドリ)
2007-11-19 08:11:34
 今朝は山の雲は少ないです。でも雪が積もったので更に寒々とした風景になりました。
返信する
自然はキャンパス (りでお)
2007-11-19 19:12:56
日本の四季がわかる場所は全てが絵になりますね。
見事な色彩は決して人の腕で描けません。
なんと美しい風景でしょうか。
大切にしなきゃと思います。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事