ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

久々に鼻炎薬を飲んだ

2021年08月29日 08時47分31秒 | 植物、植物っぽい物
 30代前半で杉花粉症になった。杉が少ない佐久に引っ越したこともあって今は杉には平気。その代わり50過ぎてからオオブタクサの花粉症になった。兎に角この辺りはこのオオブタクサが多い。症状はお盆頃から始まって約1ヶ月続く。それも段々治まってここ数年は気候の変化もあってか症状は減った。今年の春は目薬をささずに済んだ。でも一昨日、鼻水が止まらなかったので久々に鼻炎薬を飲んだ。

 お盆頃から天気が悪くなったしクライミングは肘を治すためにシーズンオフ。なので外を歩く機会が減った。たまにはと思って近所を散歩。暫く歩いてなかったので気づかなかったけど今年はアレチウリ、オオブタクサ、アメリカセンダングサ、その他の雑草が凄い。一昨年の台風で流されたニセアカシアも元気そのもので復活。そして耕作放棄地の荒れ方が凄かった。田んぼだった所に生えた木はすっかり大きくなっちゃった。田んぼの主は皆80代。次の世代がやらないとあっという間に草だらけになり、その次は木が生える。木が生えちゃったら元の田んぼや畑に戻すのは大変だ。その作業は開拓。そんなこんなで荒れ地化が急加速したような印象。


ここは田んぼだった


 オオブタクサも何時もよりも多くて目立つ。高さ3mくらいはありそうで花満開。道理で鼻水が出たわけだ。


オオブタクサだらけ


勢力争いは色々あって蔓同士のはアレチウリ(外来種)とクズ。花は簡単に分かるけど葉はパッと見区別が付かなかったので一緒に生えてる所の葉を撮った。角が尖ってて五角形のがアレチウリ、角が丸い四角のがクズ。


左がアレチウリ、右がクズ


同じ大きさになってるけど花はクズの方が大きい






 今朝散歩してきたヨメがハヤブサを見つけて写真に撮ってきた。まだ何処かに行かずこの辺りに居るんだな。写真はハヤブサだと知ってないと何だか分からない。でも距離が離れてるからスマホではこんなもんだな。


成鳥だけど今年生まれた鳥かどうかは分からない
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道理で婆オーラが出るわけだ | トップ | 第5波は10月5日に勝手に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事