ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

皂莢(サイカチ)の木を見たのは初めて

2023年01月31日 19時29分36秒 | 植物、植物っぽい物

写真-1 モジャモジャは何?


 河川敷に生えている木が何か変。木の周りに何かモジャモジャした物が付いている。大水の時のゴミが絡まったように見えた。でも違うっぽい。棘のようにも見えた。その日は近くに行かず家に戻ってから棘がある木で検索したら写真-1のような写真が出てきた。木の名前はサイカチ。漢字は皂莢や皁莢という初耳漢字。


写真-2 知ってる限りでは一番大きな棘


大きな棘といったらカラタチだけどサイカチに比べたら可愛いもんだ。それにしてもこの棘大きすぎ。不思議なことに木の上に棘は全然見当たらなかった。


写真-3 何故か上の方には棘が無い






 木の名前だけはは10歳くらいの頃から知っていた。昆虫図鑑にカブトムシが来る木と書いてあった。カブトムシの別名にサイカチムシともあった。だけどそこにサイカチの写真も無いし木の特徴も書いてなかったので今になってその木を見ても全然分からなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これってカナダのことではな... | トップ | 天井扇設置を却下された »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事