ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ボッケ家の春暁

2012年03月30日 08時45分02秒 | 思ったこと
 春分の日を過ぎた頃から朝日が昇るのが早い。冬だったらぐっすり寝てる頃なのに朝日で目が覚める。春眠不覚暁ではなく春眠覚暁だ。意訳すると、春は日が昇るのが早いのでのんびりと眠れない、だ。

 春眠不覚暁から始まる春暁だけど、こんな詩を書いた孟浩然の家には窓が無かったのかな。少なくともガラス窓ではないのかもしれない。だから暖かくなってついつい寝過ごしてしまうのだろう。




 冬の間は日が昇るのが遅いので普通のカーテンを使ってた。だけどボチボチ東の窓は遮光カーテンにするかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山姥 | トップ | 溶接 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで… (玉川のセレブー)
2012-03-31 07:14:37
藤城清治の世界のような写真ですね。メルヘンチックにオルゴールのメロディが聞こえてきそう♪
返信する
re:まるで… (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2012-03-31 08:59:23
> 藤城清治の世界のような写真ですね。
このカーテン越しのメメは自分で言うのもなんだけど評判良いのです
(^^)v

藤城清治の影絵は随分前、週刊新潮の表紙になってましたね。当時はテレビでも良く見ました。


> メルヘンチックにオルゴールのメロディが聞こえてきそう♪
たまたま今日の記事には曲を貼り付けたので聴いてみてください。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事