ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

意味があるかどうかは視聴者が決める

2006年09月26日 08時40分42秒 | 思ったこと
 例えば、プロ野球の試合で、実況をアナログのラジオで聞きながら、衛星デジタル放送のスポーツチャンネルで映像を見ていると、実況でバッターがカーンと打って一塁に走り始めた時に、映像はまだバッターボックスでこれから打とうとしていることになる。もちろん、そうした見方をすること自体が無意味であり
デジタル放送の課題:アナログ通信の意義より抜粋

 アナログ放送で十分だと思っているボッケニャンドリ家だけど、デジタル放送では僅かだけど放送内容が遅れてやってくるらしい。それはデジタル放送の課題:アナログ通信の意義■デジタル化、IP化のディレーにある。

 そうすると時報はどうなるのかな。数秒遅れの時報じゃ意味ないけどどうなるんだろ。でも時報が無くなるとするとあのうざったい時刻表示もなくなるのかな。この頃のTVは画面の隅に時刻だけでなく天気予報があったりする。場合によっては画面に映ってる地名かと勘違いしてしまうこともある。そこまでして表示することは無い。

 ところで上の文章を読んでて赤くした部分に引っかかった。何で映像をTVで見て音をラジオで聴くのが無意味なんだろう。無駄話ばかりのタレントの実況解説やギャーギャーうるさいだけのアナウンサーを避けるのにはこれが一番良い方法なのに。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビールはどうやって飲めば美... | トップ | 隠れ商店街が見えた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛煙家)
2006-09-26 15:43:48
>アナログ放送で十分だと思っているボッケニャンドリ家



うちもそうですね。

画像が良くなるというけれど、テレビなんて番組が面白ければそれで良いし・・・。



そういえば、CMでやっている「女子アナから、デジアナに変わります^^」というのが良く分からない。女子アナは女子アナじゃん、と思ってしまう。
返信する
re: (ボッケニャンドリ)
2006-09-27 09:31:10
> 画像が良くなるというけれど、テレビなんて番組が面白ければそれで良いし・・・。



TVに双方向なんてのも大きなお世話。





> 女子アナは女子アナじゃん、と思ってしまう。

駄洒落の世界ですからね、語呂が合えば何でもアリ。それにしても地デジってのは語感が悪い。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事