ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

三羽烏

2013年01月29日 08時56分42秒 | 




 ♪電線に雀が三羽止まってる♪なんて歌があったけど、木の天辺に鳥が一羽止まってるのはよく見るが、三羽止まるってのは珍しいと思う。


よくある光景


 三羽烏ってのはある特定の分野で優れた3人を指す言葉だそうだ。俺は特定の分野ではなく渡世人に限った話だと思ってた。三度笠と混同してたようだ。ところで三度笠は何故三度かというと、江戸、京都、大坂の三ヶ所を毎月三度ずつ往復していた飛脚のことを三度飛脚と呼び、彼らが身に着けていたことからその名がついたそうだ。これだけ物知りなら三馬鹿にならずに済みそうだ。


 上の写真は今朝撮ったものだけど、折角なのでもう2枚蛇足的な写真を…


天狗岳には日が当ってた@八ヶ岳連邦



里の日の出はまだだったので月の入り

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライミング・ジム営業再開 | トップ | 税理士のバッジなんて見たこ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2013-01-30 23:32:34
すごい!本当の三羽烏だ。

親子なんでしょうか、兄弟なんでしょうか、それとも友達?
なんか、かわいいですね。仲よさそう。

2枚目の写真は、絵本の中にでてくるような風景ですね。

天狗岳、カナダのほうにある山みたいですね。
月、大きい~。
返信する
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2013-01-31 09:09:16
> なんか、かわいいですね。仲よさそう。
カラスの区別がつけわけではないけど、
特定のカラス同士でよく遊んでるような印象です。


> 月、大きい~。
望遠で撮ったので(^^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事