ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

情報漏洩は多分無い

2021年12月29日 07時35分36秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
警視庁フロッピーディスクを紛失 区営住宅申し込み者情報記録
・・・・・略・・・・・
暴力団を排除する目的で警視庁が区役所から預かった、区営住宅の申し込み者38人分の情報が記録されたフロッピーディスクがなくなっていたことが分かりました。個人情報の流出などは今のところ確認されていないということです。
・・・・・略・・・・・
2021年12月27日 12時22分 NHK


 USBメモリーなら兎も角フロッピィじゃあ情報漏洩は多分無い。フロッピィを読めるパソコン持ってる人ってどのくらいいるんだろ。個人で持ってる人は少なそうだ。だけどまだフロッピィ読み取り装置は売っていた。その気になればまだ読める。

 フロッピィを使っている自治体の事はたまに聞く。まさか警視庁も使ってたとは驚きだ。持ってるフロッピィが読めなくなる不安ってのは無いのかなぁ。まさかPC98を使ってるなんてことは無いよな。それよりもこんなニュースは海外にはヒミツにした方が良い。日本のイメージダウンだ。日本のサイバー担当大臣は「コンピュータが使えない」なんてので3年も前にバレてるんだけど、その後何も変わって無さそうってのが格好悪い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どのくらいやるといいの? | トップ | ブイヤベースの素が売ってない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれば (うさぎくん)
2021-12-30 13:25:49
世界遺産も狙えるかもしれません。
昭和レトロはよく取り上げられるのですが、初期デジタル以降の技術は弊履のように捨てられてしまい、何も残っていないようです。。
再現ドラマとか、作るのに苦労しそうです。
返信する
re:がんばれば (うさぎくん さん) (ボッケニャンドリ)
2021-12-31 09:52:53
確か8インチフロッピィの箱は記念にとっといてるあるような。
円盤の方は無いですねぇ。
返信する

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事