ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

塩分計

2023年06月17日 20時42分20秒 | DIY
 普段汗をかかないような生活をしてる人は濃い汗が出る。俺はどうなんだろ。塩分濃度を測ってみるかと Amazon で塩分計を探したら意外に高価。タニタに聞いてみたら汗のデータは無いとかどうとか。汗の塩分濃度なんてのは対象外ってのはクレーム対策の1つなのかな。そしたらヨメが「うちにあるよ」と言った。使わないからもう捨てたかなと探したらあった。電池を買ったんだけどスイッチを押してももウンともスンとも。1~2度LEDが点灯したけどそれっきり。ということは本体は大丈夫っぽい。そこで解剖。分解出来ないので小さな丸鋸で穴を開けた。その時には端子が外れていた。


端子は浮いていた



ダメ元で半田づけ


 半田づけして電源スイッチを押すとLEDが点灯した。塩水の中に入れてみたらそれなりに点灯。塩水を薄めると点灯する個数が減った。精度のほどは分からないけど遊び程度には十分使えるようだ。ちなみに今日は汗をかかなかったので測ったのは塩水だけ。


動いた


内部が剥き出しでは良くないのでテーピングテープで応急処置的に塞いだ。こんな事にもテーピングテープ。


穴を塞いだ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯用電子蚊取りは廃棄 | トップ | クライミングジムで外国の人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事