ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

白内障の手術は日帰りだけどその後が長い

2024年02月01日 18時57分21秒 | 健康
 還暦辺りになった友人知り合いから白内障の手術をしたって話を聞く。10年くらい前、近所で2つ年上の人がその手術をしたのを聞いた。遅ればせながら自転車に乗る時はサングラスをするようにした。本来なら紫外線をカットするだけで良いので色眼鏡は要らない。濃い色だと瞳孔が開き気味になってレンズの隙間から紫外線が入る。透明レンズで眩しくないのならその方が合理的。でもサングラスの方が車に舐められないというメリットがあるのでサングラス。

 白内障の手術をして人生薔薇色になるのは高齢者。現役世代だと元のように細かい作業が出来ない不満が残ることがあるようだ。手術を勧められてやったものの期待したほどではなく凹んでるなんて話も。最近友人が手術した。そしたら視力が0.2から1.2になったそうだ。よほど曇ってたと思われる。ただもう片方は緑内障なのもあって視力の左右差が有りすぎるのが課題。頭痛や肩凝りなどの原因になる。

 白内障の手術は日帰り。入院しても一泊なので目の手術で怖いってのはあるもののチョロい手術だ、と思ってたら術後半年くらいは毎日朝晩目薬をつけないといけない。しかも緑内障もあるので数種類。厄介なのは数分ほど間を開けて差さないといけないので最低30分はかかっちゃうことだ。手術前に根掘り葉掘り聞くように言ったけどこんなオチがあるとは友人も俺も分からなかった。

 なんでこういうことを手術説明の時に言わないのか。恐らく医者からすれば当たり前過ぎて頭の片隅にも無いからなんだろう。でも医者は患者にこんなことも知らないのか、こんな事やってたのかなどと心無いことを平気で言う。8年前、俺が骨髄炎になったのも医者と患者の常識の差が原因だ。医者はあれこれ指示したというけど棒読みじゃぁ俺の記憶に残らない。それと別の内科医の話では骨を弄ったのに一泊で退院ってのはダメだという話。





 傷の縫合は10分で終わるなんてこともある。でも切った所がくっついて塞がるには遥かに長い時間がかかる。傷を気にしなくなるのは半年後。医者がやるのは皮膚を縫って寄せるだけ。治すのは患者。その患者が糖尿病だったりすると傷が中々塞がらないってのを入院中に見た。手術しないと危険な病気だったのだろう。しかし手術したものの回復しない。そのうちに回診のたびに専門医が増えた。会話も段々と刺々しくなっていった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イリジウム計画 その2 | トップ | 実はイリジウムではなかった... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2024-02-01 23:41:05
知人が100万円以上かけて多焦点レンズの白内障手術をしたのですが、夜の電灯など光が巨大に見えるそうで、車の運転もできなくなったそうです。保険きかず私費での最先端医療といっても、結果が良いとは限らないみたいですね。しかも、片目がだけが悪かったのに良いほうの目まで一緒にやってしまったそうです。
返信する
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2024-02-02 08:01:23
試しに遠近両用の眼鏡作ったんですが中途半端で今ひとつ。
夜に車を運転してる時、疲れて見にくいなと思った時に使うだけです。

なのでレンズの選択は難しそうだなってのは前から思ってました。
どっちにしますかって選択は何でも難しいです。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事