ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

盗作、贋作、模写

2006年05月30日 08時14分26秒 | 思ったこと
サンスポ.COM の2006年05月29日付けの記事から拝借

 何も言われずにこの2つの絵を見せられたらどう思うだろ。同じ画家が同じ構図で描いた絵と思うかな。それとも画学生ががんばって模写したけどまだまだだねって思われちゃうかなぁ。いずれにしろ何故絵の題名が違うのかに引っかかるかもしれない。

 スギ氏ってのは実力はあるけど無名に近い画家なのかな。もしそうだとしたらこのワダ氏は自分で絵を描くより才能発掘を仕事にした方が良さそうだ。もしかしたらスギ氏を売り出すためのキャンペーン?

 似てるのに別の物と言い張るのが盗作で、これは本物だとしらばっくれるのが贋作、そして勉強のために同じものを描くのが模写。ワダ氏はスギ氏の絵とは全く別物と言っていて、専門家が見れば分るとも言っていた。もう亡くなった岡本太郎は確か「 なんだこれはと思うのが芸術だ 」とTVで言ってたような記憶があるけど、ある意味この絵は「 なんだこれは! 」かもしれないな。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい機械には新しい使い方を | トップ | 社保庁の言い訳は真実? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (くてくて)
2006-05-30 09:08:21
逆です。

先日、和田氏がイタリアのスギ(イタリア人)さんに謝罪しに行き、なおかつ、「私を訴えないでください」とお願いしに行っています。

ちょうど今テレビで放映して、スギさんへのインタビュー映像が流れていました。

返信する
あ、、、 (くてくて)
2006-05-30 09:11:08
すみません、

>スギ氏ってのは実力はあるけど無名に近い画家なのかな。

の文章をみてボッケニャンドリさんの書いたことを勘違いしていました。

上のコメントの「逆」のところは無視してください。

返信する
re: (ボッケニャンドリ)
2006-05-30 09:24:40
 多分同じ番組を見てたかもしれないけど、なんかこうボロボロと出てきますねぇ。自業自得ながら気の毒。



 良く分らないけどワダ氏は偉く成り過ぎちゃったんで誰も注意してやれなかったんですかねぇ。注意した人がいたけど「何を言ってるんだ君は。この違いが分らんのか!」なんて言ってたかもしれませんね。
返信する
変な事件 (kawahara)
2006-05-31 07:54:08
どちらも知らなかったですが、シロウト目には一緒に見えますね。



お歴々と和田画伯(?ニセ画伯?)



http://www.morimuraseiichi.com/shashinkan/b/b_35.html



なんだかこの面々見ただけでもイタイ人物とよーくわかるような気がしますね。
返信する
re:変な事件 (ボッケニャンドリ)
2006-05-31 13:05:14
> どちらも知らなかったですが、シロウト目には一緒に見えますね。

それほど有名ではない中堅どころの芸術家の作品をパクッたなんてのはけっこう多いんでしょうかねぇ。





http://www.morimuraseiichi.com/shashinkan/b/b_35.html



> なんだかこの面々見ただけでもイタイ人物とよーくわかるような気がしますね。

このガハクの言い分と同じことを言ってる森村誠一もいましたね。たとえそういう点があったとしても、出典は明らかにしないとダメですよね。



前のコメントでは自業自得ながら気の毒なんて甘ちゃんな事を書いてしまいましたが、撤回です。

返信する
Unknown (愛煙家)
2006-06-01 09:15:47
それにしても酷いもんですねぇ・・・。



ただ、こういった盗作問題は芸術の都パリでも問題になってますね。

芸術家の卵曰く



「インスパイアされたんだ!」(エイベックスかよ)



「似たような構図しか思いつかないんだ!」(才能ないだけだろ)



「金になるから」(おい)



さて、この画家はどの理由が当てはまったのやら・・・。

ミケランジェロは、「芸術は、無限の表現方法を有する」と言ったけれど、凡人芸術家にはそんなんないだろうしなぁ。
返信する
re: (ボッケニャンドリ)
2006-06-01 19:02:21
> それにしても酷いもんですねぇ・・・。

一見似てると思うけど、なんて言い訳してたけど、

「一見似てる」っていいうのが盗作なんだ、と漫画家の やくみつる が言ってましたね。





> 「インスパイアされたんだ!」(エイベックスかよ)



> 「似たような構図しか思いつかないんだ!」(才能ないだけだろ)



桜塚やっくんみたいになってきましたね(^-^;





> さて、この画家はどの理由が当てはまったのやら・・・。

ヤリスギ、ですか ハハハ

返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事