ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

合理的珈琲飲法

2013年06月29日 08時38分37秒 | 思ったこと
 うちによく遊びに来る人はコーヒー好きだ。時々美味しいコーヒーを買ってきてくれたりする。ところがどうも違いの分らない人達ばかり。俺が好きなのはモカなんだけど、その特徴がよく分らないらしい。もっとも俺が毎回思った通りに淹れられるわけでもないってのはある。

 違いの分らない人の筆頭は勿論ヨメなんだけど、ちょっと口に含んでみたらとヨメに言ったことがあるような気がする。すると少し分ったようだ。ふと思ったのは舌にある味覚細胞の分布。苦味とか酸味などを感じる場所が異なるんだけど、酸味は舌の奥の両側らしい。だから飲み方によってはここを素通りしてしまうのかもしれない。

 今朝のコーヒーは美味かった。う~ん、違いの分らないヨメにこれを飲ますのは勿体ない。そこでヨメがパンを食べてる時にちょこっとコーヒーを飲んだ。今気が付いたけど何と合理的な考えなんだろう。しかしヨメは何故か怒った。激怒プンプンヨメだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不愉快な感想 | トップ | 蛍を見るのも飽きたのかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事