ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

名前にサクラがつくけど桜っぽくない

2022年05月02日 08時16分11秒 | 植物、植物っぽい物
 ソメイヨシノなど、いわゆる桜は花が咲いてから葉が出る。ヤマザクラは花と葉が同時。ウワミズザクラとイヌザクラは葉が出てから花という発見。


隣の庭の上溝桜(ウワミズザクラ)


木の上はまだ蕾


犬桜(イヌザクラ)の開花はまだ無い


 庭に何時自生したか分からないシデザクラがここ数年花を咲かせだした。このシデザクラは采振木(ザイフリボク)の別名で桜ではない。これも葉の後に花だったかな。


四手桜(シデザクラ)








 ウワミズザクラを漢字にしようとしたら上溝駅が候補に出た。初耳名なので何処にあるのか調べたら神奈川県の相模原市。相模線の駅だった。で、読み方はカミミゾ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それは本当に四輪駆動車なのか | トップ | gooブログで Twitter の記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事