ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

鉄砲は人の少ない日に撃ってくれ

2010年01月25日 08時06分49秒 | 思ったこと
 山を歩いていると鉄砲の音が何度も聞こえた。暫く歩いていると鉄砲撃ち(ハンター)が居た。話を聞くと県の要請で鹿の駆除をしてるらしい。


鉄砲撃ち(ハンター)


 まぁ人間なんてアホなもんで鹿だの猿が居る所まで住もうとする。すると獣は残飯を食べたりして繁殖。でも冬は食べ物が無いから植林した木の皮を食べたりする。すると木は枯れてしまうってことで木の根元から1mくらいに鹿が皮を食べないようにプラスチックの板みたいのを1本1本巻いたりする。まぁ風が吹けば桶屋が儲かる敵な乱暴な作り話かもしれないけど当らずも遠からずだろう。

 駆除は毎日集中的にやってるのかと思ったら日曜日だけ。猟を仕事にしてる人はまず居ないだろうから休みの日にしか人が集まらない説はあった。でも鉄砲撃ちは皆年輩の人ばかり。平日でも時間があるんじゃないのかなぁ。だからよりによって人が一番多い日曜日を選ぶってのは疑問だ。というか避けるべきじゃないのかな、人命優先ならば。

 県の要請ってことで鉄砲を撃ってるのは我々の進行方向に向かって右側、山梨県側だけだ。ちょっと機転の利く鹿が居たら左側の長野県に逃げるだろう。どうせなら山梨県と長野県で同時にやる方が効果があると思うのだ。それともそんなに沢山鉄砲持った人が入ったら危ないからやらないのかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士見台っていう休憩場所 | トップ | 山梨県の県境を全て歩こうと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊より怖い鉄砲撃ち (やぶこぎ)
2010-01-25 23:17:25
正月に行った里山で、登山道ではない藪尾根を降りていたら、直ぐそばで二発の銃声!。びっくりして、慌てて大声で自分の存在をアピールして駆け降りた。
鉄砲弾はとんでもない所から飛んでくるから熊よけ鈴も役には立たない。
返信する
re:熊より怖い鉄砲撃ち (やぶこぎ さん) (ボッケニャンドリ)
2010-01-26 09:04:25
 戦場じゃぁないんだから音がしたからって撃たないで欲しいですよね。でもそんな撃ち方をする人がいるから事故が絶えないんでしょう。

 ラジオ聞きながらもダメかなぁ。丁度動物園の中継か何かやってて「ウォーーーッ」なんてなったりして。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事