ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

電気代を調べてみた

2014年09月01日 09時02分09秒 | 思ったこと
 日々便利な生活を送っているがそのためには光熱費が必要だ。一体どのくらいの光熱費なのか調べてみた。まず電気だ。ここ5年分くらいのしか分らないけど月々の電気代はこうだ。日本には四季があるからなんだうな、1年の間では月々の電気使用量が100kwhくらい上下する。季節によって使う電気製品によるんだけどそれは炬燵。


グラフ-1 月々の電気使用量(kwh)


 グラフ-2はある月から過去1年分の電気使用量を12で割ったもの。減っているのは良いことだけど何故か階段上ではなくなだらかな変化だ。だから電気製品を買い替えたり、浄化槽のブロワーを間引き運転した時をこのグラフからは読み取れない。俺の電気の使い方はあまり変らない。例えば使わない部屋で電灯を点灯することはない。ならばヨメちゃんの電気の使い方が変ってったってことなのかな。


グラフ-2 1年間の電気使用量を月平均にしたもの(kwh)


 月々の電気使用量が50kwhも減ってるんだから電気代も減るはずだけどそんなことは無い。1年分を合計したのを12で割った電気代は大雑把に言うとほぼ横ばい。ここ最近ではどんどん増えているって感じだ。それだけ単価が上がってるってわけだな。


グラフ-3 1年間の電気代を月平均にしたもの(円)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏銀豹紋(ウラギンヒョウモ... | トップ | クワンレキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事