ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

音楽ファイルのショートカットを並べたけど…

2015年02月20日 09時05分13秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 音楽CDを全てハードディスクに保存した。ふと音楽を聞こうとした時、フォルダーを見ても何処に何が入ってるのか瞬時には分からなかった。CDの整理をどうするかなんて記事を書いた。あれから1年半経つがまだそのまんま。やはり整理は必要だと実感。皆どうやってるのかな。


100個くらいある音楽CDのフォルダーの一部


 整理するならこんな事もやってみたい。例えば同じ曲だけ集める。演奏者が違うのや楽器が違うのなど。例えばアルハンブラ宮殿の思い出だけ集めたフォルダーがこんな感じ。別フォルダーにあるファイルのショートカットの集まりである。


アルハンブラ宮殿の思い出だけを集めたフォルダー


 ところが折角並べたのにこれを全曲まとめて WindowsMediaPlayer にドラッグしたけど無反応。ならばと Enter キーを押してみると演奏は始まるんだけど演奏するのは1曲だけ。上の例だと点線で囲われた曲が演奏される。ショートカットだとこうなっちゃうの?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でもかんでも開けたら閉める | トップ | 記事中の支出は税込みなのか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:音楽ファイルのショートカットを並べたけど… (最近軟派してない師)
2015-02-20 11:40:22
iTunesはなかなか便利かも
デフォルトだと、登録した曲をコピーして別ファイル名で勝手に振り分ける設定になってるので、詳細設定から場所の変更とフィルダーを整理しない、フォルダーにコピーしないなどの変更が必要ですが・・・

スマートプレイリストというのがなかなかの優れもので、ID3 TAGの情報を元に勝手に曲を集めてくれます。
返信する
Re:音楽ファイルのショートカットを並べたけど… (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2015-02-20 12:40:45
ファイルシステムは弄らずプレイリストでって方法もあるかな。
DOS窓で下のように出来るのがあれば良いのだが…(^^;

C:¥..> play 曲名
返信する
Re:音楽ファイルのショートカットを並べたけど… (最近軟派してない師)
2015-02-23 13:50:04
C:¥..> play 曲名

linuxのalsaplayerとかmpdデーモン起動しておいて、mpcで再生とか。
Windows系はよく知らないけど、移植版があるかも
返信する
Re:音楽ファイルのショートカットを並べたけど… (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ) (ボッケニャンドリ)
2015-02-24 17:43:53
ボチボチと探してみるかな。
返信する

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事