ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

池の平湿原に花見

2022年07月31日 09時42分50秒 | 植物、植物っぽい物

湿原の場所は小諸駅の真北だけどそこは東御(とうみ)


 昼ご飯食べてからのこのこ出かけたので最後の方で軽く雷雨に遭ってしまった。花をほぼ見終わって駐車場まで500mくらいのところでお茶したのが敗因。やはり真夏の山歩きを午後からやるのは間違いだなとしみじみ。



 歩きだして最初に目に入ったのが写真-1の糞に群がるヒカゲチョウ。近くを通った時に一旦散ったけど少ししたら集まってきた。でも見つけた時はこの倍くらいの数が群がっていた。


写真-1 糞に群がるヒカゲチョウ


写真-2 一応花の密も吸う


白いアザミは初めて見た。白いのはこれだけだった。


写真-3 白いアザミは初めて見た


花が縮れてるアザミ。他にももう1つか2つあった。


写真-4 天然パーマなアザミ?


アサギマダラは黄色い花が咲く丸葉岳蕗(マルバダケブキ)に良くやってくる。この蝶は家周辺には来ない。


写真-5 浅葱斑(アサギマダラ)


何かの白い実が転がってるかと思った。ギンリョウソウの実だそうだ。後で写真を見たら茎があった。


写真-6 銀竜草(ギンリョウソウ)の実


初めて見たビンズイ。遊歩道に居たのが直ぐ近くに茂みに入ってった。直ぐに遠くには行かなかったので写真を数枚撮ることが出来た。大きさはスズメよりちょっと大きいかなくらい。


写真-7 便追(ビンズイ)


このカモシカも遊歩道から茂みに入って行った。でも5mくらい先でじっとこちらを見ていた。鹿は直ぐに何処かに行くけどカモシカはそうではない。大抵こちらが見るのを止める。


写真-8 日本羚羊(ニホンカモシカ)


岩の隙間にヒカリゴケ。これを見てた人が教えてくれた。山で見たのはこれで2回目。前回も岩の隙間。ホタルをストロボ使って撮ると光る様子が撮れない。でもヒカリゴケは違った。自ら発光してないという違いがこの差になるみたいだ。


写真-9 光苔(ヒカリゴケ)


このコマクサは人が植えたらしい。そのために元々あった草をどうたらでなんて噂話を聞いたことがある。


写真-10 駒草(コマクサ)


鏡池はさざ波が立っているところとそうでない所がある。前回もそうだった。何故そうなるのか分からない。ちなみにやや小雨。


写真-11 鏡池
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り | トップ | お金の出処は国民? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事