ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

アオハダ「いつもお前はまだ青いと言われちゃう」

2022年04月04日 09時32分15秒 | 植物、植物っぽい物
「 この木はアオハダっていうんだよ 」
「 … 」
「 こうやって爪で剥がすと青いだろ 」
「 こういうのはあまり無い? 」
「 無いねぇ 」



青膚(アオハダ)の樹皮を爪で剥くと綺麗な緑色


左のがアオハダで右のはミツバツツジ。植物に詳しいヨメ兄はまだ葉も出てない木も分かる。


アオハダとミツバツツジ


 後日、ニセアカシアの木を切ってた時、若い枝を切り落としたら緑色の部分がチラッと見えた。その時は写真を撮らなかった。後で近所から取ってきたニセアカシアの若い枝を家に持ち帰った。ニセアカシアもけっこう青い。ふと窓の外に青い枝。バッコウヤナギの若い枝が見えたのでそれも一皮剥いてみた。青い。考えてみれば若い枝は皆こんなかも。まだ青いってやつか。ただアオハダは大きくなってもこの傾向は変わらないそうだ。それを確かめてみたいけど、先ずは木探し。


若い枝は一皮剥くと緑色
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドジ庁があり得ないミス | トップ | 分母と関係ない数字@ワクチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事