ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

シュレッダーで子供の指切断

2006年08月26日 09時09分54秒 | 思ったこと

事故が起きたのと同型のカール事務器のシュレッダー
(Sankei Web より拝借)

 最近はシュレッダーが良く売れるらしいけど、業務用とはいえ家で使っても違和感が無さそうだ。そのシュレッダーのこの狭い部分に指を入れたら大怪我したってうんだけどTVで見てたら歯が直ぐそこにあった。この歯を例えば10cmくらい奥にしたら指先は歯に届かないと思うけどそれだとシュレッダーとして何か都合が悪いんだろうか。それと怖さを全く感じさせないってデザインってどうなのかな。これは危ないんだぞっていう主張が欲しい気がする。

 こういう事故が起きると必ず出て来る話に国に報告が無かったとか既に何件も同様の事故があったという話。それを知ったマスコミは隠蔽体質だなどと大騒ぎする。だけど報告が無いとご不満を言う人も隠蔽体質だと騒ぐ人もその中には毎日このシュレッダーを使ってる人もいるんでしょ。なのに自分達はそういう危険性に全く気付かなかったわけだ。ならばもう少し控え目な反応というのは出来ないものだろうか。問題をチェックするのはメーカーの仕事だという丸投げ感覚というか何というか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボッケニャンドリの脳は胡麻... | トップ | 日本は応用面で弱い? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも (くてくて)
2006-08-28 08:46:56
シュレッダーの問題点ももちろん重要です。

が、包丁やはさみを幼児の手が届くところに置かないように注意するのと同様、シュレッターの置き場所も気をつけるべきでしょうね。
返信する
re: (ボッケニャンドリ)
2006-08-28 10:48:32
> シュレッターの置き場所も気をつけるべきでしょうね。



子供が怪我したってことは家と職場がはっきり分かれてないってことなのかな。鍵のかけらる書斎を持ってない人の在宅勤務なんてのは危なそう。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事