ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

サイクルコンピューター電池切れ

2013年10月25日 08時54分33秒 | 自転車

 突然速度を表示しなくなった。それ以外の表示、例えば時刻の表示は出来る。積算計の値も表示出来る。速度を表示しない原因は何処にあるのか。電池切れなのかセンサーの位置がずれたのか。センサーをどう弄っても速度表示が出来ないので原因は電池らしい。

 二代目サイクルコンピューターは無線式なので電池が入ってる装置が2つある。(1)車輪1回転ごとに電波を送信するセンサー、(2)電波で受信した信号から速度や平均速度を計算して表示する本体の2つである。

 送信部分の電池の電圧を測ると仕様通り3.0Vなんだけど、新しい電池ならもう少し電圧が高いと思いこちらの電池が無くなったのかと思った。新品を買ってきたが状況は変らず。ちなみに新品電池の電圧も3.0Vだった。当然の如く電池を交換しても状況は変らず。

 本体の電池を外すとタイヤ外周長や時刻がリセットされてしまう。再びセットアップをしないといけなくて面倒臭いけど仕方がない。新品電池に取り替えたところ速度計測をするようになった。本体についてた電池の電圧は2.4Vしかなかった。面倒臭い方の装置の電池が先にダメになった。





 二代目サイクルコンピューターを買ったのは去年の6月初め。以来1年4ヶ月で走行距離は3000km強。用途は日々の買い物だけど今の頻度で走っていると1年少々で本体の電池は消耗するようだ。でもセンサー側はまだ当分大丈夫なのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな紅葉 | トップ | 猫 VS 煙突掃除屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事