ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ひデーサービス

2014年02月20日 08時52分12秒 | 思ったこと

 サービスっていうとどうも無料だと思ってしまうのは子供の頃からこんな会話をしてるからだと思う。

「 これサービスしとくよ 」
「 あ、どうも 」


高齢者施設、お手盛り介護
「歌ばかり歌わされて…」
・・・・・略・・・・・
 東京都中野区の有料老人ホームにいた男性(92)は昨夏まで、夕方になると疲れ果てていた。童謡を歌ったり風船を突きあうゲームをしたりするデイサービスが、昼食や入浴を挟んで朝9時から午後4時半まで続いたからだ。
・・・・・略・・・・・
 昨年7月の利用明細には、ホームが運営するデイサービスが1日7~9時間、週6日びっしり。月に約3万3千円が本人に請求された。
・・・・・略・・・・・
2014年2月18日10時51分 朝日新聞


 (92歳の人から見て)若い女性からじゃぁ一緒に歌いましょうと言われて歌ってたら金取られるのか。で、余分の出費を避けると誰も構ってくれなくて大部屋の隅で皆が歌ってるのを聞いてるってわけか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ事をしたのに逆の結果に... | トップ | 青色申告、仕訳帳の書き方免... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老いても (りでお)
2014-02-23 17:38:09
ひたすら全力投球しなきゃいけない日本の老後って大変です。
私もよくボランティアで行きますが、演奏するほうも聞く方も一生懸命です。「とにかく頑張る」飽きさせないように職員さんは必死に毎日イベントを探しています。
何もしないでぼやーっとしていたい私なぞ、こういうところは無理って思っちゃいます。
老いるも体力がいるんですね。そっとしておいてはくれません。
返信する
re:老いても (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2014-02-24 08:55:48
三食昼寝付きなんて言葉がありますが、
たまには食事を抜いて寝転がっていたい時があります。
でも老人ホームでそんな希望を言ったら病気じゃないかと思われたり大変そう。

ちなみに架空の家の話ですが、そこにはエイヨウシという肩書の嫁が居ます。
旦那様が「今日はお茶漬けだけでいいや」と言っても野菜を取らなきゃ、タンパク質が、ビタミンが…
そして完全食を食べた旦那様は胃がもたれて
「明日もお茶漬けでいいや」
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事