ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

昨日見た外来生物

2017年07月08日 08時30分37秒 | 生き物全般

●ミシシッピアカミミガメ




 川を渡ってる途中でカメらしき物体が見えた。自転車を降りて見るとカメが甲羅干ししてた。この川にカメが居たなんて知らなかったし野良ガメを見たのは初めて。家で調べてみた。クサガメとかイシガメかなと思ったら全然違うミシシッピアカミミガメという外来種だったのでガッカリ。昔、縁日の露店でよく売ってたミドリガメが大きくなったやつだ。


顔の所に赤い線


 外来種だから今話題のヒアリを見た時のように報告した方が良いのかなと思ったが取り敢えず検索。そしたら既に日本全国に居るようでたまげた。それでも俺としては大発見なので市役所に電話してみた。電話の向こうからリストに無いとか何とかって言っていたから特に要注意生物では無いようだった。そんなんだからかカメが居たと言われてもやや困惑気味って感じだった。


●アレチウリ

 隣の庭にコナラが何本も生えているのでオオムラサキが居るかなぁと探してみた。だけど樹液が出てる木が見当たらなかった。勿論オオムラサキも何も居ない。もしかしたらうちの庭はどうかと探したけど無し。




 代わりにアレチウリが土手から這い上がって来てるのを見つけた。隣の家主が景色を楽しみたいってんでニセアカシアを切ったための副作用だな。アレチウリなんて珍しくも何ともないんだけど住宅地に迫ってるってのが困る。ボッケ家を襲う心配は当分無いけどその家は別荘なので普段は誰も居ない。庭の手入れをする人が居るけど来るのは何時だろう。現在蔓の先端から隣家の庭までは数メートル。


はびこる蔓の葉の比較

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットでトラブルが起きたの... | トップ | 違う記事なのに題名が同じと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこら中に (くてくて)
2017-07-08 11:57:40
ミシシッピアカミミガメはよく見かけます。
以前カメの種類を調べて、ミドリガメが大きくなったものとわかったとき軽くショックでした。
かわいくないし(失礼)、しかも外来生物だし。

環境省が「アカミミガメ対策推進プロジェクト」を公表しています。
2020年をめどに輸入を規制する方針を固めたようです。
re:そこら中に (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2017-07-08 18:05:39
> ミシシッピアカミミガメはよく見かけます。
そうなんだ。


> 2020年をめどに輸入を規制する方針を固めたようです。
増やしたくないのなら今でしょ。

コメントを投稿

生き物全般」カテゴリの最新記事