ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

税務課市民税係「全然大丈夫ですよ」

2023年01月27日 20時43分17秒 | 思ったこと
 ヨメ宛に市役所から封書が届いた。お金のことなどは一心同体なのでヨメ宛の封書でも開けるのがボッケ家の習慣だ。中を見たら俺の名前があって市民税県民税に関する申告をどうたらこうたら。ずっと税金を払ってなかったのに何故来たんだろ。だけど源泉徴収票や保険料控除証明書の類はノー税なので関係ないと思ってたから全部捨てちゃった。

 市役所に電話した。調べるので名前と生年月日を教えてくれと言われた。暫くすると納税する必要は無いという返事。「じゃぁこれからも働かなければ納税しなくていいですかね」と聞くとボッケさんの場合は全然大丈夫ですよと言う。全然は余計じゃないのかね。そういう形容詞とか副詞は要らないよ。

 そんな話をヨメにしたら「私はそれを毎年郵送してるよ」と言う。俺は一応世帯主なので名前が書いてあっただけだった。年金を幾ら貰ってるのか聞こうとしたら教えてくれなかった事も言うと本人確認出来ないからじゃないのかと言う。なるほどそれに間違いなさそうだけどどうなんだろ。


まだこんなアホな事を






 ヨメが整体に行った。確定申告どうすんだという話になったそうだ。「うちは無収入だから関係無い」と言ったそうだ。おいおい年金収入はあるよ。ちなみに年金が年間4百万円以下なら無税だそうだ。じゃぁ全然大丈夫なわけだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨメのパソコンが認知症になった | トップ | 余計なことを…@パソコン修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事