車のアクセル操作状況など 記録装置の義務化方針固める 国交省 |
・・・・・略・・・・・ |
去年1年間では2839人が死亡したほか、重傷者は2万7000人を超えたということです。 |
・・・・・略・・・・・ |
2021年6月29日 5時09分 NHK |
交通事故死亡者が随分と減っていた。50年くらい前だと年に1万6千人だ。ところでこういう装置は下のような人に通用するんだろうか。実際再起動したり電源入れ直したりすると不具合が直るってのはある。
池袋暴走事故 飯塚被告「車の不具合、再起動して元に戻った」 |
警察の捜査と矛盾しないと主張、被告人質問 |
・・・・・略・・・・・ |
質問で松永さんは「(事故の際に)あなたはブレーキを踏んだのは絶対に正しいと認識していますか」と尋ねると、飯塚被告は「はい」と即答した。 |
・・・・・略・・・・・ |
2021年6月21日 14時23分 東京新聞 |
この暴走老人が実況見分に出て来た時、その歩く様子は車を運転出来るようなレベルではないと俺は見た。アクセルとブレーキを踏み間違えたというより足が思うように動かせなかったのが真相じゃないのかな。ブレーキに踏み変えようとして足に力を入れたつもりがアクセルを強く踏んでしまったと推測。だからトヨタの技術者に聞く前に医師や理学療法士に診断するのが先だ。ま、当の本人はその時はちゃんと足が動いたと主張するだろうけど。それにしても交通事故などでこういう人と関わると厄介だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます