ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

困った時の紹興酒

2014年02月18日 08時46分05秒 | 料理、食べ物飲み物など

 雪で丸々3日間引き篭もり中だったのでそろそろ食材が気になるところ。そして食材より先に酒が切れた。困った。だからといってここまでの禁断症状は出ない。

まとめ買いビール、我慢できず車内で…追突事故
 石川県警小松署は14日、小松市、自称会社員の男(39)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕したと発表した。
・・・・・略・・・・・
2014年2月15日13時34分 読売新聞





 この紹興酒、最近義兄夫婦が台湾旅行に行った時のお土産だ。貰った時は、う~ん、紹興酒かぁと思って中々手が出なかったので封を切らずにしまって置いた。そんな紹興酒があったのを昨夜思い出した。酒なら何でもいいってなるともうアル中の域だけど恐る恐る味見。初めての紹興酒だ。

 曲がったことが大嫌いなオレサマの酒の飲み方はストレート。紹興酒の飲み方は分らないが取り敢えずお猪口に少し入れて口に含んでみた。麻婆豆腐を作る時に料理用の紹興酒のを使う。熱いフライパンにかけると少し甘い匂いがする。紹興酒といっても色々あると思うけどでもこれは甘い感じはしない。焼酎のような感じかなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばっかもーん@富士山で遭難 | トップ | 駐車場の屋根直し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
度数はドウデス? (ヤマボウシ)
2014-02-18 18:44:08
私も以前お酒が切れたとき、中国人からもらった
白酒?49度ってえのを冷蔵庫の奥から引っ張り
出して飲んだら、喉が焼けて悲鳴を上げたことが
有ります^^;
返信する
re:度数はドウデス? (ヤマボウシ さん) (ボッケニャンドリ)
2014-02-18 18:50:49
17.5 どすぇ

日本酒よりやや高いけどチビチビ飲んだので強いとは感じませんでしたね。

二日酔いにならないという噂ですが、
あまり飲んでないのにやや頭が…
ま、酒との因果関係は不明ですけどね。

写真は飲んだ後に撮ったものです。
返信する

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事