ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

このご時世によく耐えたなって病院

2023年06月30日 19時24分49秒 | ★コロナバカ騒ぎ
 このコロナ騒ぎ中に入院した知り合いが居る。その後施設に入った。その人の親戚に「何処の施設に入っているのか」と聞いたら「(コロナなので)面会は出来ないし今行っても誰だか分からないよ」と言われて驚いた。歳は80半ばだけど幽閉のような待遇を強いられているうちに認知症になっちゃったと思っている。そしてもう2度と会えなくなってしまった。こんな風に面会が出来ない病院や施設だらけ。こんな人権蹂躙が放置なんておかしい。







 5月8日のツイッター記事。この日を堺にこんな案内は要らないって記事だ。横にあるのは検温計かな。案内にはこう書いてある。


新型コロナ禍にあり、面会を一切謝絶する病院が大半を占めておりますが、姫野病院では、理事長の信念と、医学的事実に基づき家族面会は当面継続する方針です。大事な家族との面会は、患者様の治療効果を引き出し、認知症の進行を遅らせ、入院期間を短くさせ、自坊率を低減させる効果があります。咳も熱もない方の面会による極めて僅かな感染リスク上昇よりもメリットが大きいと考えております。


出来れば面会可能な人に友人とか近所の人も含めて欲しいけどね。

 幸い俺は命に関わる入院はまだしたことない。酷い病気でない限り入院中ってやることがなくてけっこう暇。7年前の入院だと動くなって言われてたから院内を散歩するのも出来なかった。だからって朝から晩まで本を読み続けるなんてのは無理。DVD 貸してくれた人が居て助かった。だけどずっと観続けるのは無理。看護婦さんは飛び回ってて忙しそうなので話しかけるのは気が引ける。そんな時に見舞いに来てくれると気分が楽になる。それが無かったら鬱になりそう。高齢になると生きる気力も無くなりそう。プラシーボ効果なんてのがあるくらいだから病気は薬を飲んでれば治るってわけではない。





 コロナ感染とは無縁で癒やし効果というならペットはどうだろ。でも犬なんかだと院内を飼い主以外の人だと運べないって問題がある。そもそも雑菌だらけでダメか。


呼んでも知らん顔なペット
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュース | トップ | 下穴を開けるためだけにドリ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマボウシ)
2023-07-01 17:05:22
メメちゃん、年取ったなぁ。
人の事は言えないけどね^^:
返信する
Unknown (ヤマボウシ)
2023-07-01 17:05:23
メメちゃん、年取ったなぁ。
人の事は言えないけどね^^:
返信する
re:Unknown (ヤマボウシ さん) (ボッケニャンドリ)
2023-07-01 18:33:37
> メメちゃん、年取ったなぁ。
え゛~、見た目で分かっちゃうの?
確かに今年の春で16だけど俺はあまり分からないよ。

でもジャンプ力が弱くなった。
そのせいか鳥を捕らなくなって随分経つ。
それと毛が固くなった。


> 人の事は言えないけどね^^:
同じコメントが2つありますね。
手が震えて2つ送信押しちゃったんですかね(^^;;;
返信する

コメントを投稿

★コロナバカ騒ぎ」カテゴリの最新記事