ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

奈良県で再び妊婦タライ回し その2

2007年09月02日 08時57分36秒 | 思ったこと
 奈良県で妊婦がタライ回しされた事件で妊婦がどうたらという話が出ていた。TVのワイドショーでもかかりつけの医者が居ないってのはどういうことだって言う人がいた。システム上の不備という新聞記事ばかりだから色々な見方を披露しようってつもりなんだろうか。

 お腹に赤ちゃんが出来ると里帰りするってのはよくある話。また安定期と言われてる時期なら例えば冠婚葬祭などで移動し、奈良県を単に通過するだけということもある。そんな時に具合が悪くなることもあるわけだ。いずれもかかりつけの医者は奈良県に居ない。だから妊婦がどうたらこうたらなんてのは筋違いもいいところ。

 何故こんな仕組みにしようとしたらか知らないが、奈良県に里帰りしたり通過する妊婦さんは要注意。他にもこんな仕組みの県ってあるのかなぁ。それと今回は流産したから騒ぎになったと思うんだけど、そうでないタライ回しって他にもあるんじゃないのかな、結果オーライみたいなの。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高峰山にあった山の実の味 | トップ | 期限切れ近くなった消火器の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-09-02 12:59:49
奈良にかかりつけの医者がいないのが問題だったのではなくて、検診を受けてないから妊娠週数や血液検査結果などすぐにわからないのが問題なので里帰りなどの方は地元の病院に問い合わせすれば済むことなので、そこがこの妊婦さんの問題点なのです



妊娠に気付いてて7ヶ月にもなって病院にいってないのは無責任な行動と批判されても仕方ないと思いますけど



なので里帰りの妊婦とこのケースは同じではありません!!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-02 13:01:05
というか自分の赤ちゃんがいま何週かなんて普通の妊婦ならみんな把握してます・・それすら解らないなんて無責任です
返信する
妊婦無責任 (YS)
2007-09-03 19:54:41
私も同感!7ケ月で診察してないなんて自殺行為。タライ回しされなくても、この女性は、産む意志がなかったんじゃないの?タライ回しの事ばかり注目されるけど、この事故が起きなかったとしても数カ月後、違う問題が起きてたんじゃないかな。いろいろな事情で診察できない妊婦さんいるらしいから、そっちも重大な問題じゃないかな。
返信する
re: (ボッケニャンドリ)
2007-09-05 08:34:07
●Unknown さん
> そこがこの妊婦さんの問題点なのです
流産に至った原因に妊婦さんがかり占めている可能性はありますね。

今回はかかりつけの医者の居ない妊婦が具合が悪くなったため救急の不備が露呈。そういう事を書いたつもりでしたが伝わらなかったようなので文章作成修行が足りなかったんだな、と。


●YS さん
> 私も同感!7ケ月で診察してないなんて自殺行為。
それは私も同感ですよ。

私が言いたいのはちゃんと健診を受けてる人がこうなったら困るということです。

本人が妊娠に気がついてない可能性があるというのはその前の記事でも書きました。県外のかかりつけの医者に連絡したら連絡が取れない、
本人が意識を失ってしまった。極端な話、海外に住んでる人が数日だけ日本に戻ってることだってあるわけです。今の仕組みではやはり困るでしょう。


別の視点ということでは産科医に限らず医者が手一杯になっているって点をどうにかしなくちゃ。
流産してしまった妊婦さんについてここであれこれ書かなくても医者や看護婦さん叱られてかも。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事