ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

パンからおにぎりへ@岩場の昼食

2020年05月26日 08時49分24秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 岩場で急に睡魔に襲われた。パンを食べた直後なのでどうもそれが原因っぽい。昼食は少し前はヤマザキのロールケーキ。岩場で食べてれば普段家に居てケーキを食べなくて済むだろうという作戦も兼ねていた。それがここの所ちょっと胃がもたれる感があったので菓子パンになった。でもホイップクリーム入りのが多い。今回はホイップクリーム入りのを1つ食べた1時間後にシュガーツイストドーナツを食べた。その直後に睡魔に襲われた。集中力が切れたら拙いし何より眠くては楽しくないので登るのは止した。やる気も無くなったのでちょっと早かったけど帰ることにした。

 車の中で睡魔の話になった。血糖値が上がった説が出て来た。去年人間ドックで血糖値負荷試験をやって食後低血糖になるのが分かった。糖尿病家系の血を引いてる割にインスリンが効きすぎるというのが意外だった。というより膵臓が無駄に頑張るので結果的に弱っちゃって糖尿病や膵臓癌になるのかも。そんな低血糖になった時にお菓子を食べると今度は血糖値が上がる。すると血糖値が高い状態が長くなるからそれは色々と良くない。登山の時の行動食っていう感じでそうしてたんだけど、フリークライミングではその食べ方は良くなさそうだ。

 次に岩場に行った時、パンではなくおにぎりにした。おにぎりの方がパンより血糖値が上がりにくいはずという選択。おにぎりはコンビニで買うのではなく出かける前にヨメが作った。結果はというと昼食後、何時になく頭がすっきりしていた。おにぎりの方が体質にあってるようだ。兎に角こういう事があるというのに早く気がついて良かった。


久々のおにぎり昼食






 写真のルート、ヨメと元弟子がトライした後という後出しジャンケン方式を採用して1回で登ることが出来た。頭がすっきりしてるというのは良いことだ。元弟子は指を痛めてるというのにあと少しってところまで登れた。でも指が痛いのでそれでおしまい。ヨメはルーフの出口で苦戦して何度もぶら下がった。「 そこは思い切って身体を振らないと… 」というこのオレサマのご指導ご鞭撻によって次の3回目で登れた。ヘルメットもTシャツも緑なのでロープは俺の(水色の)にしたらと言ったんだけど自分の緑色のロープで行った。新緑の中を行く緑のクライマー。


ジェネシス(5.11c)


 このルート、俺は過去に1度触ったことがあるような無いような微かで曖昧な記憶がある。だけどクライミング記録に少なくとも過去5年間にこのルートの名前が無い。ならばもう時効ってことでフラッシングしたってことにしておこう。歳を取って過去の記憶が無くなると何度でもオンサイトやフラッシングが出来るのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知ってる鳥しか現れないとい... | トップ | お金の渡し方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事