ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

道理で何時もよりもきつかったわけだ@ハーネス

2018年10月14日 09時45分15秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 ウォームアップに適したルートは何処にでもあるわけではない。その目的を考えれば難しいルートの下半分でも良いわけだ。5.11b/cくらいのルートでテンション混じりで登り、帰りはクライムダウン。ここからは無理と思ってぶら下がったら腹の辺りがきつかった。ロープを解こうとしたら1ヶ所しか通ってなかった。道理で腹の辺りがきつかったわけだ。


間違った結び方


 正しい結び方は下の写真。ハーネス絡みのミスはこの25年で2度目。1度目はまだクライミングを始めたばかりの頃だった。当時のハーネスは折返しの所にマジックテープがあった。ウォームアップルートを登りきって体重をかけたらベリベリベリと何時もよりも長く音がした。ロープはちゃんと結んであったけどハーネスのベルトがバックルに通ってなかったのだ。その後そういうミスを防ぐためにマジックテープは無くなった。


正しい結び方


 次にヨメがウォームアップするんだけど、こんな事があったばかりなのにヨメはお互いのチェック無しで登ろうとした。普段はクライマーとビレイヤーで「ロープ上下良し!」「ビレイ良し!」とチェックし合う。間違えることは殆ど無いから魔が差したのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何事も定量的に@クライミング | トップ | 朝、テレビ体操をやってみたが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事