ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

佃煮を作ってみた

2013年12月27日 09時01分34秒 | 料理、食べ物飲み物など
 佃煮の中でクルミ小女子が好きで良く買う。クルミの実が落ちてる頃だと只の小女子の佃煮に拾ってきたクルミを混ぜれば安上がりかなどと考えた。でもやるには至らなかった。


材料はこれと砂糖、酒、味醂


 今でも探せばクルミは落ちてるかもしれないがクルミと小女子は買った。全部やって失敗したらやだから少し使って作ってみた。佃煮なんて未だかつて作ったことなんてないけれど、砂糖、酒、味醂を入れて煮詰めりゃ良いんだろとやったみた。勿論水も入れて煮る。

 だいたい火が通った後で鍋をストーブの上に乗せて放置。食べてみると自分の好みとしてはちょっと甘味が足りなかったけどヨメはこれを弁当に入れて仕事にでかけた。


絵的に今一つかな


 途中で味見した時、クルミにも味が絡んでないと美味しくないというのが分かった。だから小女子の佃煮に単にクルミを混ぜただけでは味は今一つということだ。今回初めてにしてはまぁまぁの出来だったのでまた作ることにした。この次は甘味を多くし全体的に市販品より薄味気味にしてみるかな。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8Mネジの整理整頓 | トップ | 嘘はネットで簡単にばれる »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでも (りでお )
2013-12-29 09:49:09
作るんですね。
本当に主婦の鏡でございます。
クルミってそういう風に使うのね。
返信する

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事