ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

故障太りとか悪天太り

2020年07月24日 08時37分54秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 筋トレは毎日ではなく1~2日おきにやると良いと言われている。筋トレといっても筋肉を太くするのか持久力なのかと色々あるけど細かい事はここではナシ。まだ40代の頃、疲れが取れるまでこの間隔以上になったら体力は下り坂になっていくのかなと想像した。筋トレではなくクライミングでも同じことが言える。あまり間隔を開けてたのでは維持すら難しい。

 ところがその前に厄介な事になった。クライミングするとやれ肘がどうの肩がどうの。整体屋に言わせると結局血の巡りが悪いからの一言。血の巡りが悪いという意味では頭の中にも言えるんだうな。だから物忘れしたりするんだろう。このままやって良いのか少し長めの休息が必要なのか悩む。疲労の心配よりも故障を治すための長い休息が必要だったり加減してやらないといけなくなった。

 コロナ太りしたなんて人が多いとニュースでやっている。身近でも居る。ここのところ国は国民がやってる事を不要不急呼ばわりしているけど太ってしまったり気分が落ち込むってことはそれまでやってたことは不要不急では無かったってことじゃないのかな。福島の原発事故の時もそうだった。放射能が怖いといって引きこもってたら運動不足などで不調になった年寄が増えたとか。不急なんだから今日はやらなくても良いなんてのもダメかもね。継続というのはただ続けるだけでなくなるべく定期的にやるのが肝心だ。間を開けるからダメになる。

 コロナ騒ぎは田舎に住んでる限りあまり関係ない。3密がどうのって、密になる要素が無い。ジョギングにしたって東京で皇居や駒場公園を走るのと違って人とすれ違うことなんて稀。追い越したり追い抜かれるなんてのは皆無。ジョギングしてる人どころか人が居ない所を走ってるんだから当たり前。でも天気は違う。雨の日にジョギングするほど気合は入ってないし、クライミングなんて雨どころか雨が降りそうなだけでも行く気にならなくなる。なので悪天が原因だったり故障が原因で体重が増えないようにしないとと考える今日この頃。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲殻泡を飛ばす | トップ | 頬白(ホオジロ)を見に行った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事