すでに何度かインプレもオーナー’s事情も書いているのですが
前の機器はトランスポートとして
オデオン・ライトにつなぐ。
今回の機器は音質改善・Blue化流用・クロック交換
おまけに、良い状態のピックアップに交換。
むかうところ、敵なしの状態で、
しいて言えば、
前の機器(OH)&オデオンライトのタッグが
好敵手になるのではないかと思っていたのですが
ほぼ、予測通りでした。
オデオンライトの能力はかなり高く、
もしかすると、今回の機器が負けるかもしれない。
と、一抹の不安があったのですが、
さすが、音質改善・クロック・Blue化(一部流用)
音の緻密さも上がっていて
それが、一聴(忙しいそうで・・)で
印象としては、黒と銀をアナログ出力で聴いてみますと
その「ステージの広さ」が明らかに違います。
小〜中サイズの舞台と、大ホールの舞台、の違いというのでしょうか。
勿論、定位感は同じですが、そのスケール感が違います。
黒のデジタルアウト+Odeon-Lite(=メンテなし)では
アナログアウトよりも緻密な方向へ。。。(粒が繋がって滑らかさが増して・・・)
(ただ、黒のアナログも、他に比較しなければ相当にいい感じです)
それでもスケール感としては銀(アナログ)が優っている印象です。
ただ、この先、Odeon-LiteをBlue化(!?)するとどうなるのか・・・。
音質改善・Blue化・クロック精度をあげる。
おまけに、今回ちょっと、出してますが
OSコン(もう、ほぼ手に入らない)
他、厳選したコンデンサ・オペアンプはもとより
質の良い半田での音質向上
(OH段階で・・)
いろいろな、丁寧な選択と他工夫
オデオンをもってしても
負けまいとは思っていたけれど
これだけ、スケール感がでるということは
音質改善他で・・
低域の拡充と緻密さ・クリアさ
際立つゆえでしょうねえ。
この先、エージングでますます持ち味が熟成してきますので
たゆとい音時間を得られることと思います。