憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

触らぬ神に・・・2021-09-26

2023年08月31日 | 雑感・・3

いつだったか、WADIA6後期型の外見も良い・某有名修理店がメンテナンスしている・・と

いうことで、びっくりするような値段で落札されていた。

ちゃんとしたOHはされていないのだが、

ビッグネームのおかげか?

はたまた、とりあえず、聴いてみるか?

と、いうことで落札されたのだろうか。

そのしばらくあとに、上記の落札価格の1/3の値段に近い

後期型が落札されていた。

 

この違いは、

おそらく、LTD(改)Blueまでもっていこうと考えているか

いないかの違いだろうと思う。

LTD(改)BlueーSPIRIT(改)Blueでもーまでもっていくに

かなりの値段がかかる。

 

音的価値、1000万近い機器にするために

少しでも、安くて良い状態の機器を選びたいということになるのだろう。

落札された方は、

お目が高いというかwww

実は、代理も、その安い方の機器に眼を付けていた。

これは、良いぞ~~と。

(いや、だから、お目が高いといっているのでなく

高橋も良いな・・と、ーなにか、わかるのだろうー

思っていたと、あとから、聞かされた。)

 

6をBlueまでもっていくようになってから、

6の値段が高騰してしまっている。

 

実際、その年代の6にしろ、他の機器にしろ

OHしないと、大変なことになる可能性が大なのである。

なので、そこを考えると、

メンテナンスしてあっても、

OHしなきゃいけないものなので

メンテナンスしてなくても、してあっても

OHしなきゃいけない。

と、いう点で

かえって、メンテナンスしてあるおかげで高くなるものより

していない普通の代金のもののほうが

良い。と、いう事になる。

 

所が、どういうわけか、

え?という値段を付けている出品がある。

ジャンクで、ぼろぼろで、リモコンもない・・・というのは、

当方の感覚では 5万円がせいぜい。

 

動作品できれいで、リモコンなどもそろっていても

前期型なら13万くらい

後期型で15万もいったら

行き過ぎかな?という状態なのだけど

 

実際、綺麗でよさそうな後期型は13万くらいだった。

 

これが、普通の値段と思うのは

そこにOH~Blue化までを考えるからだと思う。

 

実際、某有名修理店でメンテナンスされたものを

Blueまでもっていったことがあるが

壊れていたところが、だいぶ高い部品で

それを交換していたが

そこをプラスしても

差額は3万~5万というところなので

その値段で、修理できたかどうかというと、

多分、できなかっただろうと思う。

その修理代金を上乗せして

ノータッチの13万円と比べると

20万以上の高騰で

(33万以上ということ)

その20万があれば

OHもできて、

かなりのところまで、改善ができる。

 

そこをわかっている人にとって

綺麗そうな安い機器は魅力だろうと思うのに

なぜか、顧みられず

どうもいただけないという機器が

物凄い値段で出ている。

 

今回、良心的な方が

破格の値段で出品されている。

ワンオーナーではないと思うが

そんな値段で出すなら

うちで、Blueまで仕上げたら?

と、思わぬでもない。

 

まだまだ、Blueまでの威力を知られていないと思うし

わりに、簡単な不具合で手放してしまう人も居る。

当方の6LBがそうで、

ベルトが切れていただけ。

中身はぴかぴか。

外見も柱がしっかり綺麗なグレー(鼠色?)で

シリアルもかなりの番手だった。

こういう場合もある。

 

一方で、そこそこ、綺麗であっても

中がぼろぼろということもあった。

はぐってみないと判らないということも多く

前回のA727などは、

かなり、よろけてしまっていて

側面に錆・変色でていたし、

中も、相当汚れていた(かび・すす)

こういうのが、多いのが

やはり、オープン式のCDP(通気口などがある)

 

使う人の環境によって

そして、使う人自身によって

外見は綺麗(よく、掃除・清掃しているのだろう)

だけど、

中身が湿気をおびていたりとなる。

細かなところは開けてみて

(OHで全バラになるから)

その外見との違いに驚くこともある。

 

だが、やはり、綺麗に扱われている機器

特にWADIAなど・・・

ほぼ中身に影響がないため

かなりの確率で外見と比例する。

 

が、下手な修理屋さんに任せたのか

自分で触ったのか知らないけれど

触ったもの(蓋を開けたもの)は

時に、筐体内で

5本の指あとの油脂にカビがはえて

うかびあがっていたり・・(ホラーだわwwww)

触らぬに越したことがないと思う。

**********

後日・・・

落札された方は、

お目が高いというかwww

実は、代理も、その安い方の機器に眼を付けていた。

これは、良いぞ~~と。

(いや、だから、お目が高いといっているのでなく

高橋も良いな・・と、ーなにか、わかるのだろうー

思っていたと、あとから、聞かされた。)

******

この機器、高橋が落札していた。

まさか、落札すまい(LBまでもっていってる暇もないし・・・)と

思っていた。

ところが、保管場所の奥の方に・・・

新しく荷物が入っているのをみつけ

(縁側から直接受け取ったのだろう。

&、代理が買い物にでもいってたか

上の畑を触っていたか?

で、全然、気が付かなかったわけ)

「なんや、これ?」

と、尋ねると・・・

この間の6後期型・・・

だと、答えられた。

なに?・・・ぬねの・・・

もう1台持っていた方が良いのは当然のことなのだが

(もしも、現6LBが不調になったとき

代りがいないと、作業に差しさわりが出る)

結局、開けてみたところ・・・

何ともない。

中もきれい・・・

とのことだった。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被エージング/エージング耳 ... | トップ | 21LTDのPCM1704換装の話か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・・3」カテゴリの最新記事