憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

音を楽しむ・・2(再掲載4)

2020年07月06日 | 周波数etc

2015-08-01

へミシンクという聴き慣れない言葉にたどりついたのは、

ある事にきがついたのが、原因でした。

両耳に指をつっこんで、口を閉じた状態で低音をだす。

と、頭の内側の耳?は右側で音をとらえています。

逆に高音を発すると、左側の耳で音をとらえていました。

これは、今はもうなおっているのですが、

左右の脳が、バランスを調整できなくなっていたとかんがえています。

よく癒し曲線などといわれる音は、サラ・ブライトマンあたりが有名ですが

どちらかというと、高音の部類にはいります。

音のパルスとしても波形が密になっているため、

高音は心地よいものなのです。

この高音が左脳に感化されるというところが、妙なものです。

左脳というのは、どちらかと言うと、情緒とかをつかさどります。

右脳というのは、どちらかというと、現実といいましょうか。

たぶん、ストレスてきなものがもとで、情緒的・感覚的な方向にかたむきすぎていたのでしょうね

この辺りの状態の時には、現実的にものをとらえる事ができなくて

たとえば、ここで、物を書くという、現実感覚にとらえ直すという作業が一切できなくなっていました。

その時に、上にかいた、高音が左にひびき、低音が右に響くという

左右の脳が情報を統合して差をなくすということができなくなっていました。

これは、スピーカーでも同じようにかんがえられます。

右SPだけに低音がはいり、左SPだけに高音がはいったとします

何時もの場所で音楽をきいて、ドンピシャの真ん中の位置で一つの音になるかといったらならない。

ちょうど、そんな感じで、感覚的な物事にかたむいていたわけです。

ひさしぶりに、休養をかねたドライブにさそっていただけたと同時に

細かな仕事がまいこんできていて

おっくうになるという覇気もなくしていたのが、

久方の遠出で自分の感覚にとじこもっていたことにきがつかされたのです。

自然にふれてみると

あわてなくていい。ゆっくり、着実に仕事をこなしていこう。と、

おいこまれた感覚から、はなれていました。

すると、耳の中の分離もなおって、頭の中心あたりで高音も低音もひびくという事になったのです。

むろん、これらは、内的な音になるわけですが

へミシンクは外的な音になります。

 

つまり、どちらかにかたよってしまっている、

現実におわれ情緒にたどりつけないとか

逆に 感覚的に追い詰められたり、世界観がせばまって現実にむかって、良い意欲をもてないとか

そんな風にかたよってしまってるところに

音で、たりてないものをたしていくという

脳に対する栄耀補給といっていいか。

不足分を音が補うという感じをもっと進めていった学問だとおもうわけです。

 

音の効能として、

昔から伝えられていたのが

乳牛にクラッシックミュージックを聞かせると乳のでがよくなる。

などというのがありましたし

とことん、落ち込んだ状態になると

メッセージ的な歌詞と音楽によって癒されるというのもあります。

(東北地震のメッセージソングとか・・新潟地震の時は平原あやかのジュピターとか)

若かりし頃の代理はどうも、すっきりしないときなど、

ピンクフロイドのおせっかいをきいて、30分近い音楽の押し殺した様な凝圧をこらえつづけ

最後の所で、ふわあとすべてが解放される感覚に同化していました。

そんな風に音楽・音には目に見えない解放力があるというのは

おおかれ、すくなかれ、多くの皆様がしっていらっしゃることだとおもうのです。

とりたてて、新しい発見でなく、

色んな場面でいろんな音楽がながれている。

結婚式にしろ、祭にしろ

その解放されていく感覚を音楽で積極的に活用しようというのが

へミシンクなのではないでしょうか?

 

どこかに、かきましたが、

こういう目的意識で音楽をきくというのでなく

あるいは、解放されていくばかりでなく

純粋に音を楽しむことで

みせつけられる発見や感覚のためにも、

良い音をだす機器を手にして欲しいと思います。

 

Enhanced well-being

からだの健康

・ 免疫力向上のための心身の繋がりの強化
・ 病気や手術からの回復速度の向上

Emotional well-being

こころの健康

・ ストレスの解放
・ 不安の解消
・ 心的エネルギーの補給

Expanded awareness

知覚の拡大

・ 意識状態の探索
・ 新しい知覚回路の開放

Creativity and problem solving

創造力と問題解決

・ 全体把握能力の拡大
・ 洞察力の獲得
・ 芸術的表現力の強化
・ 創造力の促進

Meditation

瞑想

・ 精神の静寂
・ 深い瞑想状態の達成と維持

Sleep and dreams

睡眠と夢

・ 安眠誘導
・ 睡眠周期の調整
・ 時差ボケ防止
・ 不眠症対策

Learning and memory

学習と記憶

・ 注意力と集中力の改善
・ 知的処理スピードの向上
・ 過度な精神活動の減少
・ 新しい知見の獲得と維持
・ 注意欠陥・多動性障害の改善

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 愚痴になった気もする・・・... | トップ | ナンデダロウ?3(再掲載3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

周波数etc」カテゴリの最新記事