憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

進行中か?やばいぞ♪ 2020-03-26

2024年03月07日 | 音を聴く耳

音を聴く耳はあるはずである。

ところが、ここ最近

おバカをやっている。

ESOTERIC X-10WDが終わり、

高橋、VRDS50の確認をしていたと思った。

明けて、ねぼけ半分もあったろう。

作業部屋にはいると、

ものすごくよいじゃないか!

いい音や~~~。

で、口をついたのが

「VRDS50、素のままでこんなに良かったっけ?」

高橋の呆れ顔が見える。

「それ、X-10WD!!」

ん?あ・・・VRDS50、ケーブルが繋がってない。

実は、その前にもやってる。

それもあって、高橋呆れる×2

その時は、X-10WD、まだ途中だった。

(ほぼ、仕上がり)

流れてくる音楽はパイレーツ

ある意味、むつかしい曲である。

まず、クリアさがないと、底から湧き上がってくる音がでない。

それが、でてる。

さては、夜中に仕上げたか?

「X-10WD、すごいじゃない!!」

呆れ顔×1の高橋が鎮座していた。

「それは、うちの6LB」

「なんだ・・・」

なんだと軽くいなすのも仕方が無い。

6LBなら、当たり前なのであるから。

「おまえ、大丈夫か?X-10WD見てみろ・・・」

ははぁ、それでは、拝見つかまつ・・・?

おりょ?

ケーブルどころか、電源も入っておらず、

作業中らしく、中が見えてる。

CDは回ってない・・・

「てっきり、最後の仕上げができあがったかと・・・」

「これから、するの!!」

 

前の日にとんちんかんをやってしまったので、

6LBが回ってないのは確認した。

EADとWT3200を出荷したので、

エージングポイントに

X-10WDがあるのだけど・・・

VRDS50だと思ってしまうのも

訳がある。

なにせ、高橋、早い(早いだけでなく、丁寧)

OHだけだったら、1日で仕上げてしまうことも有るから

また、夜中に?と、思わぬでもない。

OHだけだと、素の状態×OH(新品状態+コンデンサ・半田G-UP)で、

新品時より良い音になる。

が、メーカー由来の音つくりがそのままなので、

いまいちの音のはず・・・

ところが、思い込みというのはそんなものだ。

耳で聴いてる音とVRDS50だと思い込むと

「VRDS50、素のままでこんなに良かった?」と言い出す。

冷静に考えれば、こんな音をだせるのは、6LBしかおらず・・・

ありえないのだが・・・

X-10WDが、最後のしあげで、かなりニアな状態に成っているのも

特筆すべきだな。



最近、なにか、どこか、認識がボーとしてる。

歳か?

急須にインスタントコーヒーをいれかけたと思えば

コーヒーカップにお茶の葉が入っている。

耳は聞こえていても、

これでは、うっかり

インプレの対象をまちがえてしまいかねない。

進行しないように、祈ろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KSS151A  調整という検索ロ... | トップ | 幕末の日本も経験した「大地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音を聴く耳」カテゴリの最新記事