憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

WADIA WADIA21 10台目 LTD アップしています。 2016-02-21   その後

2022年07月31日 | 2016年アップニュース

2016-02-21

WADIA WADIA21 10台目 LTD

高橋も書いている通り

WADIA6LTDとWADIA850LTDの中間の音質です。

フラットな部分が6LTDよりもあるため、

隅々まで音がでているという印象で、

この部分が850に近いとおもうのですが、

6LTDのもつ、立体感・実在感が850のほうが、もっと薄いかなあという感じで

21LTDのほうが、もうすこし、850より実在感があります。

 

彫が深い人物の彫像(6LTD)

写実的な風景画(850LTD)

比べる部分がちがうため、好みの問題であるのですが

この前の1月エージングでの850の変わり方(成長)をおもうと

以前より、押し出しが強くなった分、実在感がでていましたので

21LTDのほうも、まだまだ、ぐんとかわるでしょう。

 

これも、楽しみな機器ですので、

ときおり、釦操作をまちがえて

来院されるのも良いかとwww思います。

 

 

憧れのAudio WADIA WADIA21 10台目 LTD-Blue(+) (fc2.com)

2021年9月28日掲載
所有者が富山のU氏に代わったWADIA21LTDの入院です。
入手後3日めでLchの音が出なくなってしまったそうですが、見つけていた当方のブログの「当方で修理した物については後々まで出来る限りの対応をさせて頂きます」を頼りに修理依頼をして頂いたものです。
今回修理と共にBlue化も実施です。

RIMG0003.jpg
不具合の原因についてはほぼ予想がついていたので早速確認です。
予想通りD/Aコンバーターの出力が4個中3個出ていません。おまけにLchの1個は-10Vの出力と成っていました。
スピーカーが壊れなくて良かったと思います。

2017年中頃にD/AコンバーターのPCM1702をPCM1704に変更する(+)を実施始めたおり、東京のお客様に精度の良いPCM1704Kを入手するから使ってほしいとの依頼があり3台ほどこのPCM1704Kを使い既に2台は不具合で当方が通常に使うPCM1704に交換しています。
RIMG0030.jpg
左の4個が外したPCM1704Kです。
これで懸案だったPCM1704Kの不具合については心配がなくなりました。
今回のPCM1704Kは保管の悪さが原因での不具合だと思いますので、こういった半導体を購入する際は半導体の扱いになれた信用できる処からの購入をお勧めします。

交換後の音出しを確認している時LTD化で追加しているトランスの異常発熱が見つかり調査です。
RIMG0024.jpg
下が温度上昇で変色したコイルで上が新品のコイルです。
これは元の所有者のお宅の単相電源の中性線欠相が原因の不具合だと思われます。
A氏宅ではレビンソンのプリ2台のトランジスタ焼損、このWADIA21と別の方がA氏宅に貸し出していたWADIA6の2台がトランス焼損とトラブルが続いて発生しています。

因みに焼損したトランスの容量は15VAでWADIA使用時のトランスの運転時容量は8VAで容量的には最適状態と考えています。

RIMG0094.jpg
購入早々色々と問題は出ましたがこれでWADIA21LTD-Blueの完成です。

試聴した感想が届いていますので紹介です。
「感覚的になりますが大変良い感じです!!(意外にフラット?、音圧がある、音像定位、生っぽい、骨格のしっかりとした立体感、高音だけがキンキンではなく中低音と高音が自然に繋がっている、奥行き感、などを感じました)
**中略**
WADIAが家に来たのでもっと色々な音楽を聴かなくては。。CDを聴く時間が増えそうです。。」

LTD-Blue化したWADIAを通常の半値位で手にした事になりますのでU氏は運が良いと思いますし、手がけた機器が他の業者に回らず戻って来てくれたことはほんと感謝ですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAMAHA CDX-10000 4台目メン... | トップ | WADIA WADIA850 8台目 LTD2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2016年アップニュース」カテゴリの最新記事