憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

修理でなくて、壊しているということは、すぐには判らない。(再掲載)

2017年11月03日 | 迷宮入り事件簿?
スチューダ・ルボックスのアフターサービスが終了したとの事で、 ●アフターサービスを終了したブランド(2012年6月1日現在)APOGEEPOLYFUSIONAUDIO ALCHEMYDYNACORESOLUTION AUDIOFORSELLBARCLAYDAHLQUISTEASEJADISSTUDER (2010年12月末をもって終了いたしました)REVOX (2010年12月末をもって終了いた . . . 本文を読む
コメント

減衰と雑味との闘いと言ってよいだろう。(再掲載)

2017年10月27日 | 迷宮入り事件簿?
WADIAがアンプ直結を推奨する理由を考えてみた。 実際、当方ではプリアンプをかましているけど 高橋が目指している音は 「自然・本物により近い音」であるため プリアンプ・アンプ・他、雑味(個性ともいうかもしれない)を 取り去っている。 そして、今回のblue化。 これが、 「自然・本物により近い音」を出している。 元々は、LTD化により(それ以前のOH/音質改善はもとより) 本 . . . 本文を読む
コメント

ナンデダロウ?4(再掲載2)

2017年10月25日 | 迷宮入り事件簿?
2015-09-04 メインブログ・サイドバー下方に旧ブログにもはりつけていた 記事別アクセスランキングというのをFC2に移転しても貼り付けている。 のは、いいのだけどwww こ~~~んなの↓50位まで表示させているけど今回は説明の引用なので12位までwww 1 憧れのAudio  トップ頁 1447 2 オーバーホール・修理 受付 76 . . . 本文を読む
コメント

ナンデダロウ?3(再掲載2)

2017年10月24日 | 迷宮入り事件簿?
2015-09-04 時に、LSIの故障で、末期的症状を呈している機器のメンテナンスの問い合わせをいただくことがある。 それも、市場にあまり流通していない機器であることが多く こうなると、LSIでなくても、他の部品、ピックアップなどの乗せ替えが必要であっても、 ピックアップがこれまた、希少だったりする。 ピックアップの場合はわりと市場にでていることもあり これを探し回ると、ピックアッ . . . 本文を読む
コメント

事件の解決は難しいだろう。(4) (再掲載2)

2017年10月23日 | 迷宮入り事件簿?
高橋は、「クレヤボヤンス」を駆使するのか・・・ まるっきり、見抜いていたとしか思えない。 前記事で、 CDPの違いの原因は謎だと書いた。 昼食をとりながら、しゃべりだす高橋。 今、触ってる機器のことに対してなのだが 以前と比べると ネットワーク・アットネータなどかえているわけで・・・。 これもあって、真空管のような響きの片鱗もではじめ 低域もさらに分離して巻き込みがなくなったと・ . . . 本文を読む
コメント

(ひょっとして?)(再掲載2)

2017年10月22日 | 迷宮入り事件簿?
2015-02-17 受け付け再開時にWADIA21のメンテナンス依頼があったのですが、 オーバーホールだけでいいとのことだったのです。 なんでも、某ショップでギアやベルト、表示器、ピックアップなど直しているので オーバーホールだけでいいと考えられたのだと思います。 それで、ここでもよくしゃべっている様に、脆い純正ギアに変えている場合や 無茶に調整したピックアップだったり、その他もろ . . . 本文を読む
コメント

検索ロゴから、思うままに(再掲載2)

2017年10月22日 | 迷宮入り事件簿?
コンデンサ、澄んだ音という検索がはいってきていた。 この澄んだ音という表現が実は代理にわからない。 曲と曲の間にある無音が完璧な静寂になる。 これをいうのではないだろう? あるところを変えると、音が緻密になり 通常ならギターの弦がなっているという状態が ギターの弦の一本一本の音が解析され、表現されている。 これも、澄んだ音というのではないだろう。 クリアな音というのなら、やはり、O . . . 本文を読む
コメント

事件の解決は難しいだろう。(3)(再掲載2)

2017年10月21日 | 迷宮入り事件簿?
よく、おきゃくさまに 自分の機器はどうですか? とか 尋ねられることがある。 いろんな機器をきいているのと 音を良くすることができる=どこがたりないか判る ひいては、その機器の音質が判る。 と、いう図式を考えるのだろう。   音質自体は変わらないが 低域が出ていなければ、それを引き出すように あるいは、足すようにする。 これで、 よく書いているように、 低域が . . . 本文を読む
コメント

事件の解決は難しいだろう。(2)(再掲載2)

2017年10月18日 | 迷宮入り事件簿?
2016-01-23 メールが来たぞよ。と、お知らせがPCの隅に浮かび上がる。 また、きたかwww 英語だらけの迷惑メール?と、思ってみてみると、 表題にRE:がはいっている。 それだけでは、迷惑メールでないとは、いいきれない。 なにせ、日本語のメールであっても、わざと、RE:をつけて 何の返信だろうと思わせてあけさすという姑息ともあの手この手を考えているともいうメールが来るときが . . . 本文を読む
コメント

検索ロゴへの逆疑問(再掲載)

2017年10月15日 | 迷宮入り事件簿?
wadia6 台座  と、いう検索ロゴがはいっていて、 代理、思わず逆引きしてきました。 そんな言葉が入っている記事があったかなあという思いです。 むろん、ピッタリ、一致で、なく WADIA ・6 ・台・ 座 と4っのロゴでヒットするわけですが WADIA6?台め・・・というのが 記事としては一番多いので 座を除くロゴとして多くヒットしていました。 台座?については疑問ですが、 機 . . . 本文を読む
コメント

風評にかかわるかもしれない老婆心(再掲載2)

2017年09月26日 | 迷宮入り事件簿?
2015-12-29 攪乱と書いて代理と解く。 などと、訳の分からぬことをかいておりますが、 まさに鬼の攪乱といってよい。 何十年ぶりに扁桃腺をいためました。 のどが痛いのはなんのその、子供のころは扁桃腺がはれ上がり痰がからんで 息ができなくなるというあわや違う世界に行きかけるということをやっても 「扁桃腺、切ろうか?」という医者のー切るーの一言に怖じ気付いて 以後、扁桃腺を腫ら . . . 本文を読む
コメント

(ロット落ちかなあ?)2(再掲載2)

2017年09月24日 | 迷宮入り事件簿?
2015-12-22 WADIA6のピックアップが怪しいと・・いう話を書いたのが、先月だったか? あれから、オーナーさまが高級で、定評ある抵抗などなどを手に入れ送ってきてくださった。 さっそく、あれこれ、付け替えて試すものの さして、変化がない。 WADIA6独特のずどーんと落ちる音がない。 残るところは、 基盤とピックアップとデジマスター。 そこで、やっぱり出てくるのがピックア . . . 本文を読む
コメント

(ロット落ちかなあ?)(再掲載2)

2017年09月23日 | 迷宮入り事件簿?
音質改善まで行っても、今、ひとつ、音がしっくりこないということがあった。 これは、システムにもよる。 同じように改善していて、当方でのエージング中では、 文句なしでありながら、 帰宅すると、オーナーさまのシステムによって、高音がきつい・・という。 さっそく、送っていただいて、音質改善の仕様をかえるということがあった。   めったにないことではある。 などと思っていたら・・ . . . 本文を読む
コメント

御影石と塗料・・・終

2017年08月29日 | 迷宮入り事件簿?
御影石と塗料・・・1 ワトコオイルが原因と考えるには、 揮発性のものでないのやら、 乾いていただろうこと、 水分を吸収しないだろうことなので、 ありえないと判断するとして、 次に変えたという、敷石(板石)である御影石を調べてきた。   多く、AUDIO ファンも使われているので、 効果の定評はあると思われる。 当方も厚み3~5cmの大理石??が 送られてきたことがあ . . . 本文を読む
コメント

御影石と塗料・・・1

2017年08月29日 | 迷宮入り事件簿?
リピータ機器の不具合以前に 足や基盤に錆が発生していた。 この機器は 今年にメンテナンスしており 高橋、その時に足の錆を磨いている。 おまけに、基板内に錆が出来ており いったい、どうしたことか? と、思いつつ 原因に当たる部分、 常時通電・寒暖差の激しい処に設置 湿気の多い処に設置・・・ などなど、たずね合わせてみた。 が、どれも、きちんとした環境にあると判る。 果てには . . . 本文を読む
コメント