森羅万象、政治・経済・思想を一寸観察 by これお・ぷてら
花・髪切と思考の
浮游空間
*応援お願いします*
カレンダー
2024年4月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |||
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | ||
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | ||
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | ||
28 | 29 | 30 | ||||||
|
goo ブログ
最新の投稿
8月6日(土)のつぶやき |
8月5日(金)のつぶやき |
6月4日(土)のつぶやき |
4月10日(日)のつぶやき |
2月10日(水)のつぶやき |
11月12日(木)のつぶやき |
10月26日(月)のつぶやき |
10月25日(日)のつぶやき |
10月18日(日)のつぶやき |
10月17日(土)のつぶやき |
カテゴリ
tweet(762) |
太田光(7) |
加藤周一のこと(15) |
社会とメディア(210) |
◆橋下なるもの(77) |
◆消費税/税の使い途(71) |
二大政党と政党再編(31) |
日米関係と平和(169) |
◆世相を拾う(70) |
片言集または花(67) |
本棚(53) |
鳩山・菅時代(110) |
麻生・福田・安倍時代(725) |
福岡五輪幻想(45) |
医療(36) |
スポーツ(10) |
カミキリムシ/浮游空間日記(77) |
最新のコメント
Unknown/自殺つづくイラク帰還自衛隊員 |
これお・ぷてら/7月27日(土)のつぶやき |
亀仙人/亀田戦、抗議電話・メールなど4万件突破 |
inflatables/生活保護引き下げ発言にみる欺瞞 |
これお・ぷてら/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/10月2日(火)のつぶやき |
これお・ぷてら/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/国民の負担率は低いというけれど。 |
THAWK/10月2日(火)のつぶやき |
THAWK/[橋下市政]健康を奪い財政悪化招く敬老パス有料化 |
最新のトラックバック
ブックマーク
■ dr.stoneflyの戯れ言 |
■ machineryの日々 |
■ えちごっぺのヘタレ日記 |
■ すくらむ |
■ 代替案 |
■ 非国民通信 |
■ coleoの日記;浮游空間 |
■ bookmarks@coleo |
■ 浮游空間日記 |
過去の記事
検索
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
安倍総理はミスター・チルドレン?!
香山リカと佐高信の対談集『チルドレンな日本』が面白い。
結論を先にいえば、香山と佐高の定義にしたがい、ミスター・チルドレンの仲間に私は安倍晋三を加えたい。勘違いはしないでほしい。あの桜井和寿の人気バンド・ミスターチルドレンとはちがうのだ。
つまり、香山がいうような、「幼稚園チックなこの社会で、一緒に『わーい、楽しいな』と遊んでいるだけではやはりマズい」。「楽しくないことも、自分に得がないことも、時にはしなければならない。それがオトナってやつ」-この言葉をだれに投げつけるのか。もちろん、安倍晋三にたいしてだ。お前はミスター・チルドレン!
香山と佐高のこの本の主張にふれて、あらためてそう思った。
われわれの首相をチルドレンとよぶのは、なんとも不謹慎で、またなんとも気恥ずかしいが、いたしかたない。嗚呼、あわれな日本社会と日本国民。
「楽しくないことも、自分に得がないことも、時にはしなければならない。それがオトナってやつ」。この言葉の響きはともかく重たいと私は思う。なぜなら、安倍がこれからつくろうとする『美しい国』とは、たとえていうのなら、まさにこのようなオトナの世界とは別の世界だと思うからだ。この言葉をぜひ安倍「新首相」にほんとうは受け止めてもらいたいのだ。そして、この大事な時期に日本の国民もまた受け止める必要があると私は思っている。
別に、楽しいこと、あるいは面白くないことや損得の有無を政治家は扱え、または扱うなと私はいっているのではない。
私が注目するのは、「楽しくないことも、自分に得がないこと」もやらないという(チルドレンの)精神性と、安倍のいま説くところが通底しているということである。
昨日のエントリーでも少しふれたが、楽しい/楽しくない、損/得でものごとを考える思考回路はまさに、香山がいうチルドレンの発想だと私は考えるのだ。安倍の思考はこのチルドレンの発想に近い。
また、この思考回路の深刻なところは、たとえば楽しくない、あるいは損なものを毛嫌いすることであろう。それだけではない。毛嫌いするだけではなく、こともあろうに排除してしまうことだ。安倍の周辺で常に発せられる「反日」の言葉をはじめとする言動を思い出せばよく分かる。
香山は-自らの心理状況についてといっているのだが-、こんなこともいっている。
「多数派の尻尾についていたつもりだったのに、いつのまにやら少数派の先頭集団になっていて、何ともいえない居心地悪さと『ま、やるしかないか』というあきらめとがごちゃ混ぜの日々を送っている」。
そして香山は「孤立無援を恐れず」といってこの日本社会に警鐘を鳴らしている。
「反日」の烙印を捺されたであろう人たちはすでにこんな心境、心理状況かもしれないが、しかし、安倍になびくように今回ついていった自民党の国会議員たち、そして安倍の内実にふれることなく、「安倍さん、いいんじゃないの」と考えている人はみな、あらためてよく噛みしめるべき言葉ではないか。
あえてマルチン・ニーメラー(注)をひかなくても、歴史はこのことを教えている。しらないうちに「少数派」、それが結局は切り捨てられてしまい、排除された「多数派」ということになりかねないのだ。
こんな「美しい国」が実現しないように、戦後生まれのもっとも若い首相にはもっとも短命の首相に是非なってもらいたい、これが私の願うところだ。安倍がいちばんの狙い目としている憲法改悪と教育基本法改悪までの道のりは、透かしてみれば、実はこんなチルドレンをたくさんつくる過程にほかならない。
注;Martin Niemoller(ドイツのプロテスタント、ルター派神学者。1892.1.14~1984.3.6)
ナチスが行った数々の弾圧を傍観し、自分たち神学者にその手が伸びるまで行動を起こさなかった事を悔やみ、下記の有名な言葉を残している。
結論を先にいえば、香山と佐高の定義にしたがい、ミスター・チルドレンの仲間に私は安倍晋三を加えたい。勘違いはしないでほしい。あの桜井和寿の人気バンド・ミスターチルドレンとはちがうのだ。
つまり、香山がいうような、「幼稚園チックなこの社会で、一緒に『わーい、楽しいな』と遊んでいるだけではやはりマズい」。「楽しくないことも、自分に得がないことも、時にはしなければならない。それがオトナってやつ」-この言葉をだれに投げつけるのか。もちろん、安倍晋三にたいしてだ。お前はミスター・チルドレン!
香山と佐高のこの本の主張にふれて、あらためてそう思った。
われわれの首相をチルドレンとよぶのは、なんとも不謹慎で、またなんとも気恥ずかしいが、いたしかたない。嗚呼、あわれな日本社会と日本国民。
「楽しくないことも、自分に得がないことも、時にはしなければならない。それがオトナってやつ」。この言葉の響きはともかく重たいと私は思う。なぜなら、安倍がこれからつくろうとする『美しい国』とは、たとえていうのなら、まさにこのようなオトナの世界とは別の世界だと思うからだ。この言葉をぜひ安倍「新首相」にほんとうは受け止めてもらいたいのだ。そして、この大事な時期に日本の国民もまた受け止める必要があると私は思っている。
別に、楽しいこと、あるいは面白くないことや損得の有無を政治家は扱え、または扱うなと私はいっているのではない。
私が注目するのは、「楽しくないことも、自分に得がないこと」もやらないという(チルドレンの)精神性と、安倍のいま説くところが通底しているということである。
昨日のエントリーでも少しふれたが、楽しい/楽しくない、損/得でものごとを考える思考回路はまさに、香山がいうチルドレンの発想だと私は考えるのだ。安倍の思考はこのチルドレンの発想に近い。
また、この思考回路の深刻なところは、たとえば楽しくない、あるいは損なものを毛嫌いすることであろう。それだけではない。毛嫌いするだけではなく、こともあろうに排除してしまうことだ。安倍の周辺で常に発せられる「反日」の言葉をはじめとする言動を思い出せばよく分かる。
香山は-自らの心理状況についてといっているのだが-、こんなこともいっている。
「多数派の尻尾についていたつもりだったのに、いつのまにやら少数派の先頭集団になっていて、何ともいえない居心地悪さと『ま、やるしかないか』というあきらめとがごちゃ混ぜの日々を送っている」。
そして香山は「孤立無援を恐れず」といってこの日本社会に警鐘を鳴らしている。
「反日」の烙印を捺されたであろう人たちはすでにこんな心境、心理状況かもしれないが、しかし、安倍になびくように今回ついていった自民党の国会議員たち、そして安倍の内実にふれることなく、「安倍さん、いいんじゃないの」と考えている人はみな、あらためてよく噛みしめるべき言葉ではないか。
あえてマルチン・ニーメラー(注)をひかなくても、歴史はこのことを教えている。しらないうちに「少数派」、それが結局は切り捨てられてしまい、排除された「多数派」ということになりかねないのだ。
こんな「美しい国」が実現しないように、戦後生まれのもっとも若い首相にはもっとも短命の首相に是非なってもらいたい、これが私の願うところだ。安倍がいちばんの狙い目としている憲法改悪と教育基本法改悪までの道のりは、透かしてみれば、実はこんなチルドレンをたくさんつくる過程にほかならない。
注;Martin Niemoller(ドイツのプロテスタント、ルター派神学者。1892.1.14~1984.3.6)
ナチスが行った数々の弾圧を傍観し、自分たち神学者にその手が伸びるまで行動を起こさなかった事を悔やみ、下記の有名な言葉を残している。
やつらは共産主義者に襲いかかったが、私は共産主義者ではなかったから声をあげなかった。
つぎにやつらは社会主義者と労働組合員に襲いかかったが、私はそのどちらでもなかったから声をあげなかった。
つぎにやつらはユダヤ人に襲いかかったが、私はユダヤ人ではなかったから声をあげなかった。
そして、やつらが私に襲いかかったとき、私のために声をあげてくれる人はもう誰もいなかった。
――――――――――――――――――
香山リカ・佐高 信『チルドレンな日本』(七つ森書館 )
« 香山リカが語... | 閑話休題 -... » |
?
?
では、また。
お立ち寄りいただきありがとうございます。また、TB&コメント有難うございます。
>阿部新首相の登場に期待を寄せる立場から発言します。
安倍総理の誕生をどのように受け取るのかは、まさに個人の自由に属する問題です。
私は、日本の歴史に禍根を残すようなことにならなければよいがと正直、心配しています。
>教育基本法改正は、現在現場で強く求められています。日本人であることの誇りと自国の文化・伝統の継承が教育の基本になければならないと考えます。教育基本法に欠けているのはその視点なのです。
教育基本法の改正とflatheatさんがおっしゃる「日本人であることの誇りと自国の文化・伝統の継承が教育の基本になければならない」ということの理論的な整合性がまったく私には理解できません。ことに教育の現場におられる方からこのような意見がでてくることに強い危惧を覚えます。
flatheatさんのブログも拝見させていただきましたが、「教育の政治的中立について」と題して、以下のようにのべるのは率直にいってまさに破綻した議論といえるのではないでしょうか。
まるで政党の趨勢によって教育の現場はどうにでもかわるといわんばかりの議論だと私は思います。また、あえてつけ加えれば、おそらくいまの選挙制度の問題なんか視野にはほとんど入っていない議論だといわなければなりません。
>戦後、日教組が教育の主流を占めて左翼政党の考え方を一方的に生徒に押しつける傾向が強かった。現在の日本では、社民党・共産党は国民のわずかな支持しか得ていないのであるから、現場もこの状況をふまえて教育に臨むべきである。教育基本法改正反対を唱えるのは一部の特殊な政党である。
では、失礼します。
さて、この議論は始めると際限がなくなると思いますが簡潔にポイントだけ・・・
1 憲法・教育基本法は敗戦直後の占領下に創案されたものでえあり、今日と未来の日本を展望する上で不適切・不十分なもおであること
2 極東軍事裁判による侵略戦争史観が基礎にあるために自国の文化・伝統への誇りを表現していないこと
3 自国を防衛する軍事力を強化できない条項があること
上の点についていかがお考えですか?
では、また
>1 憲法・教育基本法は敗戦直後の占領下に創案されたものでえあり、今日と未来の日本を展望する上で不適切・不十分なもおであること
2 極東軍事裁判による侵略戦争史観が基礎にあるために自国の文化・伝統への誇りを表現していないこと
3 自国を防衛する軍事力を強化できない条項があること
際限ない議論はお互い消耗するだけです。そのようにしないためにも、互いの論点を整理しないといけませんが。
flatheatさんがあげておられる以上の3点はこれに照らしてどうでしょうか。
率直にいって議論に耐えられない水準ではないかと私は危惧します。少し整理していただかないと先にはすすめない。また、老婆心ながら誤植が前回に引き続きいくつかみられるようです。
誤解がないようにしないといけませんが、flatheatさんが憲法をどのように考えておられるか、そして教育基本法をどう考えておられるかは、まったく自由でしょう。しかし、お互いの意見をたたかわせようと思うのなら、議論の接点が必要ですね。
その点からいえば、たとえば、「憲法・教育基本法は敗戦直後の占領下に創案されたもの」であれば、なぜ「今日と未来の日本を展望する上で不適切・不十分なもおである」であるのか、自らの論拠を示されるべきではないでしょうか。そこからしか議論ははじまらないでしょう。
また、「自国を防衛する軍事力を強化できない条項がある」にいたっては、何を指すのかまったく明確ではありません。
私のこれまでのエントリーを少しみていただければ、安倍や石原のいう空虚な-と私は正直思いますがー「自国への誇り」という言葉や集団的自衛権について、どのように考えているか、少なくともその一端について、つかみとっていただけるのではないかと思っています。
なお、私がflatheatさんのご意見にたいして前回のコメントで投げかけた疑問については、明確にはお答えになっていないようですので、議論を先に進められようとされる際にこの点も整理していただければ幸いです。
では、失礼します。
あちらこちらで戦いののろしがあがりはじめているのですね。長い間浮遊してきた混沌とした状況のさなかで、自分の立ち位置と覚悟をしっかりと決めて一歩を踏み出さないといけない時がきてしまいました。有益な情報を発信していただいてありがとうございます。
コメントありがとうございます。
ringさんがおっしゃるように「自分の立ち位置と覚悟をしっかりと決めて一歩を踏み出」すことが大事なときだと私も思います。
別のエントリーで、加賀乙彦さんが最近出された『悪魔のささやき』についてふれています。加賀さんがいわれるのは、自分の立ち位置がしっかりしていないと、外からのまさに「悪魔のささやき」によって、奇妙な方向にいつのまにか立っているということになりかねないということだろうと思うのです。
視野を180度にしっかり広げ、見抜くことが必要ですね。
またお立ち寄りくだされば幸いです。
今日の東京は晴れ渡っていますが、やや風の強い朝です。前回の議論でも感じましたが、これお・ぶてらさんの立場を超えた真摯な対話姿勢に好意を感じています。憲法改正・教育基本法改正をめぐる議論は国家と学校教育の根幹に関わる問題であるだけに、性急に結論づけるのは避けるべきだと感じています。これからの我々の議論もその意味で腰を下ろして、じっくり楽しくすすめていきたいと考えています。前回のレスポンスの”政党の趨勢に左右される”という点については、トラックバックした記事で答えたつもりでおりますが、ご疑問がおありでしたらコメントください。また、集団的自衛権の過去エントリーについてはこれから拝読してコメントさせていただきたいと思います。
では、また。
ふりかえってみますと、flatheatからのコメントを頂戴したことからまず議論ははじまっていますよね。建設的な議論を望むのであれば、まずご自分の見解なり、意見を明確してのべ、あるいは私の主張にたいする疑問なり批判を明確にして臨んでいただくことが必要ではないでしょうか。私の率直な感想はほとんど整理がされていない状況にあると思います。
そこで、このエントリーに関するやりとりは以下のとおりでしょう。
>教育基本法改正は、現在現場で強く求められています。日本人であることの誇りと自国の文化・伝統の継承が教育の基本になければならないと考えます。
というflatheatさんのご意見にたいして、私はつぎの2点について以下のようにのべました。
①教育基本法の改正とflatheatさんがおっしゃる「日本人であることの誇りと自国の文化・伝統の継承が教育の基本になければならない」ということの理論的な整合性がまったく私には理解できません。
これは私の理解力が不足しているのでしょうか、明快な返答はいまのところありません。
②教育の政治的中立について」と題して、以下のようにのべるのは率直にいってまさに破綻した議論といえるのではないでしょうか。
まるで政党の趨勢によって教育の現場はどうにでもかわるといわんばかりの議論だと私は思います。また、あえてつけ加えれば、おそらくいまの選挙制度の問題なんか視野にはほとんど入っていない議論だといわなければなりません。
たしかに、flatheatさんのブログでは、「政党の趨勢に左右されるというのではなく・・・」と題した23日のエントリーで、つぎのようにのべられています。
>学校教育が特定の政党を支持・排斥するためのものであってはならないという点が政治的中立の意味です。
しかし、私が問題にしているのは、つづめていえば、「現在の日本では、社民党・共産党は国民のわずかな支持しか得ていないのであるから、現場もこの状況をふまえて教育に臨むべきである」と言い切るあなたの思想性です。そこに重大な問題意識を私はもちます。だから、私は、「政党の趨勢によって教育の現場はどうにでもかわるといわんばかりの議論」だとのべたのです。そもそも社民党・共産党が自身の視野にはいっている主張ですよね、これは。
2回目のエントリーでのべたように、flatheatさんが簡潔なポイントとしてあげられた3つの点についてはぜひ再整理をお願いします。あわせてご自分のご意見も付記していただければ幸いです。
なにしろ、自分の意見をweb上に公開する以上、私のブログを訪れてくださる方にも論点の違いが明確にならないといけませんので、宜しくお願いします。整理をしていただいた上であれば、いつでもどうぞ。
つけくわえれば、私は、flatheatさんはなさっているかもしれませんが、憲法とともに教育基本法の改定が俎上にのぼる時世ですから、教育の現場で先生方の間、そして保護者のみなさん方との議論が活発になるようにのぞんでいます。
では失礼します。