森羅万象、政治・経済・思想を一寸観察 by これお・ぷてら
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匿名献金は底なしなのかな。
小沢氏につづき、鳩山氏も「政治とカネ」問題が急所となっている。
朝日が25日、伝えるところによれば、04年から08年分の政治資金収支報告書に記載された約1.8億円の小口献金の大半が、鳩山氏の資金管理会社「六幸商会」の管理資金だったという。偽装献金の疑いが強まった。
匿名献金の大半、鳩山家から 偽装総額2億円に
偽装献金が疑われているのは、つぎの点にかかわっている。
政治資金規正法は、政治団体にすべての収支を記載した会計帳簿の管理を義務付けており、寄付者の名前、金額、日付などを記載しなければならない。収支報告書には、年間5万円超の寄付分について、会計帳簿から名前を抜き出して1件ごとに記載し、5万円以下の分は匿名のまま総額だけを記載すればよい。 |
一定額のカネを、5万円以下の寄付を受けたことにすれば報告書に誰から受けたのか、記載する必要がないからだ。
こうして、調べによれば、04年から08年分で、個人献金総額2億8643万円のうち、匿名分は61%、約1.8億円にのぼる。
だが、政治資金規正法では、政治家個人は資金管理団体に年額1000万円まで、一般の個人は150万円までと上限が定められている。鳩山氏の資金管理会社「六幸商会」では、一定の額がまとまると、それを5万円以下の寄付に分散させて、献金総額にふくめていたという。
すでに氏の資金管理団体の収支報告書で故人から寄付を受けていたように報告されていた件で、自らの資産であったことを認め2000万円を修正している。
事態は、5万円を超える部分で多くの虚偽記載があって、したがって5万円以下でも偽装献金があるのではないか、こんな疑惑を解明する方向に動いてきた。
政治資金規正法は、政治資金を公開し、国民の「不断の監視と批判」のもとに置くことを定めている。収支報告書の虚偽記載を禁止し、名義を偽った献金も禁止している。
鳩山氏はこの点で政治資金規正法違反といわれても弁解の余地はない。巨額の届け出をなぜ偽装したのか、もともとはどんな金だったのかを、氏には説明する責任がある。
ヤミ献金、不正な献金の疑いはいよいよ強まる。
(「世相を拾う」09233)
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「朝生」のこと
「朝生」での東浩紀の独壇場が話題になっているようです。
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2009/10/post-7a7a.html
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20091025/azuman
とくに(ネットがあれば)政治家はいらない、ネットをつかって直接民主主義が可能になるという彼の発言部分について。この提案について私自身、思うところ(*1)はありますが、とにもかくにも、小倉さんもいっているように、面白かったのは城繁幸でした。出る幕がなかった。
当の城繁幸の感想は以下に。
雑感@朝生
読むべくもありませんが。無念さが伝わってきますね。
本番前の彼のエントリーとあわせてみると、そもそも最初から決着がついていたということなのかもしれません。
(「世相を拾う」09232)
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*1;直接民主主義だという以上、ネット環境に住民が等しく置かれていなければならない。その条件がまず現状ではないわけですから。仮に環境が整ったとしても、情報のコントロールをクリアできるのか。ネットへのアクセス志向の多寡は、ほとんど投票行動と峻別つかないのかもしれません。など、考えます。
とどのつまり- 辺野古移転へ
首相は年内に移転先を判断するといいます。日米合意の辺野古を容認する方向が確実視されています。
鳩山首相、普天間の辺野古移転認める可能性 年内判断へ
この間の政府・民主党の対応の移り変わりはこのエントリーでみたところです。結局、米側の姿勢を崩すことなどできなかった。崩す気があったかどうか、それも不明なのですが。しかし、マニフェストには、在日米軍再編の見直しを掲げていたのですから、それに期待をかけてきた、とくに沖縄県民の失望は察するに余りあります。
鳩山政権の発足以来、首相らの発言に振り回され、一喜一憂を繰り返した沖縄。県幹部からは政府の統一見解を早く示すよう求める声が上がる一方で、名護市の移設反対派からは民主党の「公約違反」に対し「県民への裏切り」との声も飛び出している。 |
こう朝日は35面の記事(西部版)でのべています。今でも明らかにならない民主党の見解。「日米関係を規定する日米安保条約にどんな態度をとるのか、国民・有権者の前にはっきり提示せよ」と先のエントリーで指摘しましたが、沖縄県民が煮え切らない政府と民主党に苛立ちを覚えるのは当然のことでしょう。その典型が鳩山首相だったかもしれません。
彼は、来年1月の名護市長選後の判断をちらつかせてきたわけですが、先ほど来日したゲーツ国防長官は重ねて日米合意の早期履行を強く要求しましたし、たとえば「最も厄介な国」というような表現をもちいて米国内で日本の対応を懸念する世論形成が同時におこなわれ、日本にも発信されてきたことは周知のことでしょう。こんな中、岡田外相はすでに県外移転はありえないことを表明し、北沢防衛相も判断を先延ばしにすることに否定的でしたから、鳩山氏はまさに宙に浮いた格好で事態は推移してきたわけです。
そして、つまるところ、現時点で、日米合意を民主党政府が追認する可能性だけが大きくなった。
一方では、米軍での思いやり予算をこれまでの自民党政権と同様に聖域として扱い、8月までの自公政権による概算要求をそのまま認めているのです。これは何を意味しているのか。米国への端的な追随姿勢がこれに表れているとみてよいのではないでしょうか。
したがって、基地移転問題での政府の「右往左往」も、結局は、基地再編見直しどころか、日米合意を追認することになるのでしょう。
ですから「公約違反」、「裏切り」という言葉を甘んじて受けざるをえない、こういえるのです。
(「世相を拾う」09231)
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【関連エントリー】
日米関係のゆくえ- 基地問題で揺れる民主党政権。