コメント
 
 
 
「戦死者5人」と報道する週刊誌も (田中みゆき)
2007-01-15 11:39:49
ネット上では「おおげさ」と言う人もいるようですが、昨年夏ごろの週刊現代では『「イラク出兵」自衛隊員「戦死者5人」とPTSDに囚われた帰還兵たち』というタイトルで報道されています。「戦後初の“戦死者”を生んだ派兵」という指摘もされていますが、その通りだと思います。これが戦争の現実です。
私は元海兵隊員だったアレン・ネルソンさんの話を聞いたことがありますが、今回の赤旗記事を読んでそのときのことをまた思い出しました。
 
 
 
Unknown (これお・ぷてら)
2007-01-15 13:54:22
コメントありがとうございます。
週刊誌のことは私は知りません。「戦死者5人」は横に置くとして、この7人の自殺者をどのようにとらえるか、という問題が残ります。アメリカの現状にまつまでもなく、戦地に赴いた人のなかにこのような精神的・肉体的苦痛を与えるのが戦争です。それだけでなく、「戦闘要員」でない人びとにも同様の苦痛を与えてきたのがまた戦争であることは幾多の歴史的事実が教えるところではないでしょうか。
戦争はやはり、人・モノ・カネの最大の消費の場だと思います。
 
 
 
戦争は、環境の最大の破壊者 (非戦)
2007-01-15 14:50:25
>戦争はやはり、人・モノ・カネの最大の消費の場だと思います。

同感です。

そして、戦争は、環境の最大の破壊者です。ミサイル実験一つやっても、大変な量のCO2を出しているのでしょう。戦争となれば、想像がつかないほどの環境汚染をしていることでしょう。劣化ウラン弾を使うし、もう最低です。
 
 
 
自殺者を報道しない体制とは? (日本国憲法擁護連合)
2007-01-17 05:39:39
イラク戦争に着任した自衛官のうち七人が自殺したといわれています。徹底的にマスコミはかくしますが(プライバシーの侵害はなどはだいたいマスコミは無視しがちなのですがこれはどういうわけでしょう。)それでも情報はもれてきます。

自民党は参院選挙比例代表に、イラク戦争を指揮した軍人をたててくるようです。なんだか、ものすごい情勢になっていると思いませんか?防衛省格上げになって、教育基本法が改定され、改憲が叫ばれている、すでに有事法制はあり、警察はテロ厳戒を叫びたて、一昨年の衆院解散ではテロがおこるようなキャンペーンが展開されました。そのうえで、軍人が与党候補者として脚光を浴びる時代になってきた。これはいつか来た道ではないでしょうか?

自民党は改憲と愛国心を選挙を通じてキャンペーンするという意志をみせつけているということです。ブッシュの敗北はイラク戦争の破綻そのものを暴露させているのですが、これが日本にも影響しないはずはないが、あえてイラク戦争に着任した軍人を比例代表の目玉としてうちたてるということは、よほどのことだと考えられます。改憲反対派は、しっかりと対峙して改憲策動を粉砕する参院選挙にしなければ、戦争動員を強制される体制になってしまいます。ご一緒に、改憲反対の声をあげていきましょう!
 
 
 
日本国憲法擁護連合さんへ (これお・ぷてら )
2007-01-17 08:57:18
何もつけくわえることはありません。まったく同感です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-03-07 08:50:50
多国籍軍いそいで 撤退ください。 戦闘防衛やめて ください
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-01-08 07:24:03
初めて知りました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。