龍鳳ママの日記 in上海

2008年6月まで上海で過ごした日記です。

鹿港小鎮

2005-07-30 | 食べ物
黄金城路にある「鹿港小鎮」へ食べに行きました。
英語の店名が「○○ CAFE」だったので、てっきり喫茶店か洋食のお店だとばかり思っていたのですが、中華のお店でした。
メニューに「台湾式~」というのが多かったので、台湾料理のお店かな?

なかなかおいしかったです。
灯台もと暗し、我が家のすぐ近くにあるのですが、初めて行きました。
無料で出てくるお茶はイマイチだったけど、子供には紙コップでお水をくれました。
子供用のイスもありました。

デザートには、上海に来て初めてかき氷を食べました。
生水を警戒して、かき氷も避けていたのですが、みんな食べているし、大丈夫だろうと…。

ピーナツとミルクのかき氷にしました。
てんこ盛りなので、1つを夫と分けて食べました。
ピーナツクリームかと思っていたのですが、出てきた物は、タワーのようにてんこ盛りになった氷の周りに、ピーナツがびっしりと貼り付けてありました。
「あれー、ピーナツが粒のまんまだよー」と、一瞬引いてしまったのですが、食べてビックリ。
柔らか~く煮てありました。
とってもおいしかったです。

でも、氷だけ食べてみると、きめが細かくてふわふわでいいんだけど、なんとなーく水道水っぽい味もしたような…。
夫はわからないと言っていたので、私の気にしすぎかも知れませんが。
ちょっと気になりつつも、子供にもあげてしまいました。
明日の朝までなんともなければ、私の勘違いでしょう。
…って、もし生の水道水だったら、中国人だってお腹壊すはずだから、大丈夫ですね。

夫は飲み残した紹興酒をボトルキープしてもらっていました。
今度行った時は、デザートはピーナツシャーベットにしてみよう。←シャーベットはあまり好きではないけれど、ピーナツは好きなので(変な理由!)
コメント