まゆ系。

★超まゆ的フィールド★
声と頬骨フェチな私の
爽やかになりたいけどなれない
妄想率50%なブログ

フェーズ5

2009-04-30 09:26:20 | Weblog
やはりフェーズ5に引き上げされましたね。
怖いです。
5月5日のサッカー観戦は私的に
諦めムードが漂っています・・・。
子供を人混みにつれて行くのが怖いです。

昨日、マスク100枚じゃ足りないかもしれない
と思って夕方薬局に走ったのですが
すでにほとんどのマスクが売り切れてありませんでした。
そんな中で私の真横で思いっきり咳をした
女性をありえない勢いでガン飛ばしておきました。
嘘です、私そこまで怖い人ではありません。
ガン飛ばさないでチラ見くらいでした。
今日は、昨日よりもマスクが売り切れかも
しれないけど何件か探してみます。

今回は弱毒性の可能性が高いようですが、
怖いのは2回目の流行の方が毒性が強くなる
可能性が高いという事です。
だから今回の新型インフルエンザが弱毒性でも、
今年の冬に流行ったときがヤバイみたいです。
しかも季節性のインフルエンザと時期が重なるので
区別がつきにくいという状況。
ここ一年くらいは新型インフルエンザの脅威に
さらされながら過ごすかもしれませんね。
そして一人ひとりが新型インフルエンザへの
意識を常に持ってマナーのある行動を心がけないと
いけないと思います。
切実に思います。
咳をしているんだからマスクをしてください、と。
昨日電車に乗っていて思ったのですが、
9割はマスクをしていないのです。
その中で咳をしている人もいるのです。
こういうのがパンデミックを引き起こす原因に
なってしまうという事に気付いてほしいです。
まだ日本に感染者がいないとか思ってる場合では
ないと思います。
いつどこで発生するかわからないって、
もっと危機感を持たなきゃダメなんじゃないかなぁ~。

なんて小言を言うおばさんみたいですけど
一人ひとりの思いやりって大事だと思います。
こんなときだからこそなおさら。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コワイ。 (うさこ)
2009-04-30 10:16:44
私もマスク買いに行かなくては!

去年の冬、朝のラッシュ時の電車に乗ってきた親子。

明らかにこれから病院へ行く様子で、小さい子がしきりに咳をしてて。

でもマスクもしてなければ、口に手もあてず(笑)


あれはホント親の神経疑いましたね(-.-;)
返信する
お久しぶりでコメント (じじ)
2009-04-30 10:52:47
新型インフルエンザがWHOがフェーズ5にひきあげましたね。
大変なことになりつつありますよ。
『新型インフルエンザ対策ガイドライン』のような資料が東京都から出ているんで、ネットで探してみると参考になると思いますよ。

ただ、この手の流行では個人個人の意識の持ち方で、ある程度防げるのですが、なかなか徹底できませんよね。

2月に社内で非常に咳き込む同僚がいて、私はすぐに退社するように勧告しました。熱が完全に下がってから2日後に出社するようにとも、言いました。幸いインフルエンザではなかったのですが、同じ事務所にいる人たちは迷惑です。
よわ、伝染病の人と一緒に仕事をするわけですから大変です。

こんな例がこれから出てきます。

最低でもうがいと手洗いは確実に行い、人ごみ・外出時はマスク着用で防御するしかありません。

蛇足ですが豚肉は加熱調理(71℃以上)で死滅しますので、問題はありません。


この厳しい中です。お互いにがんばりましょう。
返信する
マスクですね。。。;; (Seungko)
2009-04-30 15:08:20
まさか豚のインフルエンザのためですか。日本へ行ったとき。。。大部分の人々がマスクをしていました。
こちらではそんな風景はよく見られないからちょっと珍しかったです。

とにかくこのビールスのため8月の旅行が心細いですね。T.T
友だちと私のご両親がぜったいダメだと反対して...
返信する
うさこさんへ (まゆ)
2009-04-30 22:50:16
なんですかその話は!!!
アッタマきますね!!
そうなんですよ、子供は悪くないのです、
すべて親の意識の問題なんですよね!!
「子供はマスク嫌がるから~」
とか言ってる場合じゃないのですよ!!!
咳が出るならマスク!!
と子供のうちから覚えさせちゃえばいいのに!
せめて「咳をするときは口に手をあてて」
とか、それくらいはしつけてほしいものです。

なんてヒートアップしてしまいましたが・・・
怖いですよね。
先ほど臨時ニュースで、ロス発成田着の飛行機に
乗っていた日本人女性がインフルエンザの
簡易検査で陽性って出てました。
今詳しい検査をしているようですが、
いよいよ日本にも・・・
って思ったら急に現実味が出てきて
ものすごく恐ろしくなりました。
うさこさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。
お互い無事でいられますように!!!
返信する
じじさんへ (まゆ)
2009-04-30 23:04:54
ありがとうございます、その対策ガイドライン
とやらを後で調べて参考にします!
怖いです・・・

そのじじさんの同僚さんの話、きっとめずらしい
話ではないのですよね。
おそらくいたるところで起こる事ですもんね。
人の咳って気になるものだけど、
とくに今回は余計に注意しなければですね。
それにしてもじじさんの、その同僚さんに対する指導、
ものすごく的確に行き届いていますね!!
じじさんすばらしいです。

ホントです、個人個人の意識しだいでは
まだこのくらいの状況なら封じ込められそうなのに・・・
無関心な人が多すぎてそうもいかないですね。

もうこうなったら無駄な外出を控え、
最低限の予防を徹底的に行うしかないです・・・
じじさん、お互いくれぐれも気をつけましょうね!!
がんばって乗り越えましょう!!

返信する
Seungkoさんへ (まゆ)
2009-04-30 23:16:53
そうです、インフルエンザのためのマスクです!
Seungkoさんが日本にこられたのは何月ごろですか?
韓国にもあるのかはわからないけど、
日本には「花粉症」というアレルギーの人が多くて、
花粉が飛ぶ2月~5月くらいまではそのアレルギーのために
マスクをしている人がとても多いのですよ。

8月に旅行ですか!
どちらまで行かれるのでしょう?
きっとご両親も心配なのですよ~~。
Seungkoさんも、インフルエンザに
気をつけてくださいね~!
返信する
8月~~~~ (Seungko)
2009-04-30 23:56:20
8月です。^^ その時にはとても暑いでしょう?
でも学生ですができる時間が夏休みだけですね。。。

じつは今も鼻水がちょっと。T.T
あぶないですね。

8月の旅行は必ずつきじほんがんじに!!!
返信する
Seungkoさんへ (まゆ)
2009-05-02 07:38:50
鼻水大丈夫ですか?
お大事にね!!
築地本願寺に行くのですね!
hideちゃんのお墓は三浦海岸にありますよ!

というかSeungkoさんは学生さんなのですね・・・
年齢も若いわけですね(笑)
返信する