375's ROAD TO BOSTON/ゴールは虹の彼方に

米国在住ランナーの究極目標「ボストンマラソン」とアメリカ50州制覇を目指す人生の旅日記。

【大会レポート】第32回ハケンサック・ラン (5Kレース)

2009年10月06日 | 大会レポート 2009



10月4日(日)、地元NJ州のプチレースハケンサック・ランに当日エントリーで参加する。
レースというよりは町の運動会みたいな、お気軽な雰囲気。近くの広場では、季節がらハロウィ~ンの屋台が出ていて、休日の家族連れで賑わっていた。

午前9時スタート。いつも週末のLSDで走っているハケンサック・メインストリートを北上し、右に折れてリバー・ストリートを南下。ほぼフラットで走りやすくかったので、オーバーペース気味にダッシュしてみる。途中の電信柱に紙が貼ってあり、それが1マイルの表示。7分18秒なかなかの滑り出しだ。

このままべースを落とさないように全力疾走を続ける。10メートルくらい前を行く集団の中に、ピンク色の女性ランナーの姿が見えたので、彼女に追いつくことを目標に頑張ってみた。やがてコースは右に折れ、ハドソンストリートに入ると再び北上。電信柱に貼ってあった2マイルの表示を通過する。7分40秒(合計14分58秒)。ちょっと疲れてきたか。しかしあと1マイルちょっと。もうひと踏ん張りだ。

ピンク色の女性ランナーとの距離は依然として縮まらない。それでも、できるだけ離されないように追いかける。
コースはいったん西側のブロックを周回。最後はハケンサック・メインストリートを南に向かい、大歓声を浴びながらゴール。

23分17秒(7:30/mile)。

自己ベスト(22分38秒)には及ばなかったものの、どうにかマイル平均7分30秒のペースを死守する。
久しぶりに全力で走ることができたので、多少は刺激になったかもしれない。

しかも、貼り出されたリザルトを見ると、なんと年代別6位にランクイン!(3位まではメダルと商品券がもらえる)
NYRRのレースではとうてい考えられない順位。そして自分が追いかけていたピンク色の女性ランナーは、女子総合3位入賞のPatty Insignares選手。内容的には十分健闘したと言えるかもしれない。

やはり、ローカルレースは狙い目だ!


★最後の直線はハケンサック・メインストリートを南下。こちらは女子35-39歳の部で2位に入ったHallie Desmonts選手。


★時計の置いてあるところがゴール。ローカル大会らしく手作りの運営。


★秋の風物詩ハロウィ~ンの屋台。かぼちゃの顔のペイントが、実にいい味を出している。

ブログ・ランキングに参加しています。
1回のクリックで、1票が入ります。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿