づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遠刈田温泉 トスネット元気荘 

2011-01-21 15:10:31 | 宮城県の温泉
遠刈田温泉街から松川をはさんだ南側にあるトスネット元気荘
その名の通り警備会社のトスネットの研修施設ですが、一般客でも立ち寄り入浴と休憩を利用できる施設。
そしてこちらは温泉街で使用している遠刈田七号泉とは違い、自家源泉を持っています。



玄関を入ってすぐのテーブルと椅子のコーナー。
こちらで昼食をとることもでき、奥には休憩用の畳敷きの大広間もあります。



お風呂は男女別の内湯と併設の露天風呂が1つずつ。




ドアを開けた瞬間から東鳴子温泉の旅館大沼のような木材オイル系の香りが致します。







薄く黄色を帯びた湯が掛け流されており、木屑のような細かい茶色い湯の花が舞っています。
湯口では50℃超えで、浴槽全体は43℃とやや熱め。
おいらの好みの香りの湯、いつもの如く湯口張り付きで湯の香りを鼻孔いっぱいに吸い込みます!



露天は内湯浴槽から湯を引いているため、湯温40℃…。
外気0℃の中ではちょっと寒い為に1分で退散して内湯にあったまり直し。


 

源泉名:元気源泉
泉質:単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)pH8.1 源泉温度が高い為加水あり

湯上がりもぬくもりが続く、名前の通り元気になる温泉でございます。



  
帰り際に『豆な行動 安全確保』の標語入りの節分用の落花生いっただき~♪ 






蔵王えぼしスキー場のナイター照明が夕闇にきらきらと映えておりました。





『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 純米吟醸 袋搾り 仙臺 驛政宗 | トップ | 賛久庵 (遠刈田温泉) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男性露天 (おんせんたまご)
2011-01-23 16:15:15
ぽちさんとニアミスだったようですね。

男性露天は景色よさそうですね。
女性には目隠しがあるので残念ながら何も見えません。
ここのお湯は良いですね!
Unknown (ぽち)
2011-01-24 18:17:08
おんせんたまごさん、なんだか蔵王周辺で何度かニアミスしている事が多いような気がします(笑)。
露天も不忘岳までは見渡せないですよー。
この日は風も強くて内湯でずっと浸かっておりましたら汗が引かず、しばし休憩コーナーで半袖でクールダウンしとりました。
『川の向こう』の湯は遠刈田七号泉とは違った良さがあって良いですよね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宮城県の温泉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事