そんな○○に魅せられて

【広域情報】新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(出国前検査の検体について)

外務省の海外安全情報が更新されたとのことで、本日付の新型コロナウイルス関連情報が
メールで届いていました。ありがとうございます。

元のメールのタイトルは
【広域情報】新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(日本帰国・入国時の際の出国前検査の検体について)
で、6月30日、日本への帰国・入国に際する出国前検査の検体について変更がありました。
転載してお知らせします。


(転載ここから↓)

1 日本への入国及び帰国の際には、検疫所へ「出国前72時間以内の検査証明書」の提示が必要となっており、「出国前72時間以内の検査証明書」が提示できない場合、検疫法に基づき、日本への上陸が認められていません。

2 日本への帰国・入国に際する出国前検査の検体について、これまでは「鼻咽頭ぬぐい液」及び「唾液」のみが有効な検体として認められていましたが、令和3年7月1日午前0時(日本時間)日本到着以降は、「鼻咽頭ぬぐい液と咽頭ぬぐい液の混合検体」についても有効な検体に追加されることになりました。

詳細は以下のリンク先をご確認ください。
(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2021C106.html


(転載ここまで)

リンク先を見ましたら、検査証明書の様式として厚生労働省指定の所定フォーマットも改訂されたそうで、
これから日本へ帰国・入国される方は相次ぐ変更への対応が大変そうです。
短期間であれこれと変更されるのはオリンピックを控えてのことなのでしょうか。
日本にいらっしゃる皆様に早くワクチン接種が進み、夏の間、安全無事で過ごされるよう心から祈っています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事