そんな○○に魅せられて

今日の大統領就任式

昨日のブログで
「就任式はニュートラルに見ます」と書いておりましたが、実は今日(20日金曜日)は、朝から夕方まで所用で
全く就任式を見る時間がなく、先ほどニュースのサイトでトランプ大統領のスピーチ全文だけ読みました。

Inaugural address: Trump's full speech

ご本人が話している声や姿があるのと、文章だけを読むのとは少し印象も変わるとしても
推敲を重ねている、と事前に聞いていたほどにはハッとするような内容は無いように思いました。

というか、
私の超個人的な意見としては(個人のブログですのでお許し下さい)

We will make America strong again
We will make wealthy again..
We will make America proud again.
We will make America safe again.

と言われても、具体的に何をどうしたいのか、よくわからないのですね。
NYCは、私がNYCに住み始めてから現在がsafestと言ってよいぐらい安全になりましたし…。
まだまだ世界的に見たら、アメリカは一番パワフルで豊かな国であることは明らかです。

again、というからには昔のほうが良かった、という意味合いなのですよね?
NYCとは全然違う地域に住んでいるアメリカ人にとってはそれが真実なのかもしれません。

しかし、産業構造を「昔は良かった」時代と同じに戻すことはアメリカ1国ではおそらく出来ないですし、
他の部分も読んでみましたが、どうしたいのかイマイチつかめません。

そして、就任式に来た一般聴衆の数が、少なくなることは事前に予想されていたものの、
オバマ前大統領の時とここまで違うとは驚きました。もっと熱狂的な支持者のかたが集まると思っていました。

ただ、トランプ大統領もひょっとして、これからはいい仕事をしてくれるかもしれないので、
あまり悲観的にならないようにします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事