そんな○○に魅せられて

バイクシェア

最近、NY市内で目立つのが自転車に乗る人たちです。
市内の一般道路では数年前から自転車用レーンの整備が段階的に進められ、同時に自転車利用者の数もどんどん増えています。

さて、これは何でしょう?↓


今月27日からバイクシェアという、自転車の時間貸しシステムが開始します。その駐輪ステーションです。
アメリカの他の都市でも同様のシステムがありますが、NY市の場合、
名称は「シティバイク」で、シティバンクとマスターカードがスポンサーになり、
公の税金を使わずに運営される初の試みだそうです。

The Citi Bike system

リンク先の写真をみるとわかりますが、自転車のカラーリングがシティバンクのロゴと同じですね~。
昨日、テストランのデモンストレーションがあったそうです。

New York City holds bike-share program demonstration

料金は年間会員が95ドル+税、一日券が9ドル95セント+税、1週間券が25ドル+税です。
1回の利用は30分までが追加料金なし、連続30分以上の利用になると、会員の種別と超過時間によって追加料金が発生します。

NY市の場合、自転車の盗難がとても多く、先日も街角で
自転車が無くなりました。見つけてくれた人には300ドル差し上げます
という張り紙を見ました。
バイクシェアなら、自分の自転車が盗まれる心配は少なくとも無くなるわけで、
1回30分以内の利用だったら、費用もそんなにかかりません。
ただし、自分の家から目的地までのドア to ドアという乗り方はできないので、
近くにバイクシェアの駐輪ステーションが無いと多少不便ではありますね。

このシステムが黒字または収支トントンぐらいで行くと、かなり画期的ではと思います。
NY市の場合、冬場をどう乗り切るかが課題でしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-住まいと暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事