そんな○○に魅せられて

明日は大統領就任式、明後日はWomen's March on Washington

明日1月20日は、大統領就任式が行われます。
思い起こせば2009年のオバマ大統領の就任式。アメリカを代表するような有名なミュージシャン、セレブが次々と登場、
ものすごい数の聴衆が押し寄せ、厳寒の中、涙を流しながら就任式に参加していた人も大勢いました。

さて、今回。
残念ながら、メジャーどころのミュージシャンはあまり出演しないそうで、そちら方面では少々淋しい感じになりそうです。
まあ、就任式が大統領の評価に直結するわけではないので、問題はそのあとの4年間ですね。

そして、メーリングリストやSNSを通じて各種のデモの計画のお知らせが来ています。
もちろん私がいるのはNYCですので、ほとんどがアンチトランプ側のものです。
今回は女性中心による大規模なデモもあるそうです。

DCで計画されているWomen's March on Washingtonというデモ行進の場合、Facebookのページを見ますと、
なんと約21万人が参加予定(212K Going · 254K Interested)だそうです。実際に参加するのが半分としても10万人強ですね。
そしてこの行進のNYCバージョン、Women's March on Washington - NYC Chapterも計画されていて、
約1万9千人が参加予定をクリックしています(19K Going · 24K Interested)。
私はアメリカ市民ではないですし、ニュートラルな立場で就任式とデモは見ていようと思っています。

そして、またまた、日本領事館からは注意喚起のお知らせが来ていました。こちらに転載してシェアします。
(↓ここから)

平成29年1月18日
在留邦人の皆様
旅行中の皆様

在ニューヨーク日本国総領事館

当地治安当局によると,1月20日(金)にワシントンD.C.で行われる大統領就任式に合わせて,トランプ次期大統領への支持または抗議のためのデモがニューヨーク市内において計画されています。

昨年11月に行われた大統領選挙の際には,選挙結果に抗議するデモが全米各地で行われ,当館管轄地においては,ニューヨーク市マンハッタン地区5番街の「トランプタワー」近辺などで大規模な抗議活動が数日間行われ,一部地域では,デモ参加者が警察や一般市民に対して暴行を加えた容疑で逮捕されるなど一部参加者の暴徒化による混乱が生じました。現在でも,小規模なデモが各地で散発的に行われています。

つきましては,ニューヨーク周辺においても大統領就任式の当日及びその前後に大規模なデモや抗議活動が行われる可能性がありますので,在留邦人及び当地旅行中の皆様におかれては,報道等により,最新の情報の入手に努めるとともに,抗議デモや集会等,人が集まっている場所等を見かけた場合は興味本位で近づかず,その場から速やかに離れるなど,群衆に巻き込まれることのないよう身の安全には十分注意してください。また,警察官から職務質問を受けた際には素直に応じるなど,指示に従うようにしてください。

(転載ここまで)

NYCでまさかトランプ支持派の大規模集会は同じ日に無いだろうとは思います。わざわざ衝突の種をまくようなものですし。
いずれにせよ、この大群衆にテロ、なんて最悪の事態が起きないように、整然とデモが行われると良いのですが。

いったい、トランプ氏当選から今日迄、
トランプタワー周辺だけでなく、NYC全体の臨時の警備費用てトランプ氏関係だけで総額いくらになったのだろう、
と下衆いことを考えてしまったりしますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事