そんな○○に魅せられて

春の光に誘われて、桜

ようやく、NYCも春らしい気温が一定して続くようになってきました。
日差しもポカポカと明るく、眩しさを少し感じます。
絶好のウォーキング日和でもありますね。
運動不足を常に感じているような状況ですので、連日散歩に出かけています。

前の記事の花の写真の他に、桜も、咲き出しているものから撮ってみました。

拙ブログにも頻繁に登場しているプロスペクトパークの近くには、
ブルックリン植物園、美術館、図書館があります。
その辺りなら、日中は人も多く安全ですので、少し足を伸ばしてぐるっと歩いてみたのでした。

街中にはソメイヨシノだけでなく、寒緋桜、山桜、八重桜、枝垂れ桜、等々いろいろな種類が植えられています。

これ↓は八重桜の種類でしょうか、重たげな花の一つ一つがしっかり影を作っていました。


こちら↓は、寒緋桜の種類のようでした。かなり花の色が濃いです。


ブルックリン植物園にも桜がいろいろあります。例年の桜祭り会場の八重桜はまだこれから。
植物園の公式サイト桜開花状況マップ。https://www.bbg.org/collections/cherries

植物園、今は枝垂れ桜がほぼ満開です。


美術館の前は、ちょっとした桜並木と、その下にベンチがあるお花見スポット。
種類はソメイヨシノっぽいですね。

五分咲きぐらいでしょうか。真ん中の黒い部分には鳥の巣らしきものが。

ぼんぼりではなく、こんなライトが横に立っています。

写真を撮っていると、たまたま美術館の職員の人が近くにいらして、
こちら側にある↓のは同じ種類なんだけど、例年遅れて咲き出す(late bloom)んだよ、と教えてくれました。

遅咲きなのは、ちょうど美術館の建物の影になっていて日のあたる時間が短いからかもしれません。
時を置いて次々と咲く桜が当分楽しめそうで、嬉しいです。

コメント一覧

lonelyinnewyork
fuze5様、

拙文と写真に、コメントありがとうございます。
fuze5さんのブログの桜の写真、どれも毎回お見事で楽しませていただいております。はい、NYCも桜に続いて街路樹は白いハナミズキが咲き出します。

NY市では2007年にMillionTreesNYCというプロジェクトが立ち上げられ、都市緑化の一環として様々な種類の木を市内に植える活動が続けられているそうです。
fuze5
ご無沙汰してます
見事なさくらの共演、うっとり拝見しています

新宿御苑並に様々な種類のさくらが植わっているのに感激です

ちなみに今年の新宿御苑
さくらの季節は予約制になってしまいました
(それでも、多くの方が来園されているみたいです)

そして、そちらでも、さくらが終わったらハナミズキの出番でしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-季節」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事